TC:Eとの相違点

日本時間の4月1日2時ついに新生True Combat:CQBが公開されました。いかがだったでしょうか?最大の変更はDeployment MenuにEquipment & Advantagesと言う項目が増え、武器や能力を自分好みにカスタマイズできるようになったことでしょう。選ぶ武器や能力によってスロットを消費する形になったのでTC:Eより一層個性的な動きが可能になるのではないでしょうか。最大スロット数は6となっており、キャラクター別に武器の組み合わせがSaveボタンにより保存できるようです。

TC:Eと何が変わったのか、ざっと調べて見ました。アルファ(テスト)版なので廃止になった物が目立ちますが、これから徐々に追加されていくものと思われます。この他にも色々とあると思いますので、何か気づいた点があれば是非コメント欄にてお知らせください。

  • Mod名がtcetestからcqbtestに変わった。
  • レーダーに味方が表示されるようになった。
  • レーダーに味方を倒した敵が一定時間表示されるようになった。
  • リーンやフリークライミングは、Advantageで選択しないと使えなくなった。
  • 体力が時間と共に回復する。
  • SniperクラスがSpecialと言うクラスになった。
  • フリーエイミング機能が実装された。フリーエイミングキーを押しながらマウスを動かすと、ある程度の範囲内でアイアンサイトの向きを保持しながら回り見渡すことができる。
  • 特定の環境でよく発生していたカクツキが無くなった(?)
  • Draw FPSで Average and Range と言う項目が増えた。
  • 武器が増えたり無くなったりしている。
  • TC:Eで使用されたマップは収録されていない。
  • TC:Eで使用された武器で廃止されている物がある。
  • Specops、Terrorists共に服装が変わっている。
  • ゲームタイプはBodycountのみになった。
武器と消費スロット数
  Specops Terrorists 消費スロット
Recon B&T MP9 MINI UZI 1
B&T MP9 RED DOT MINI-UZI RED DOT 2
UMP45 M68 MP5/40 1
UMP45 MP5/40 M68 2
Assault REC 7 AK-47 1
REC 7 ACOG AK-47 ACOG 2
SCAR SG-552 1
SCAR Eotech SG-552 Eotech 2
Special M3S90 SPAS12 1
SR M110 BUIS M76 BUIS 1
SR M110 4x25 M76 2
全クラス共通 GLOCK 18 2
GLOCK 21 1
GLOCK 21 SD 2
Beretta 92FS 1
AKIMBO 92FS 2
M590C 2
DESERT EAGLE 2