銃の名称、デザイン等の使用許可について

TCには実在の銃が沢山登場するわけですが、開発チームは各方面に許可とかとってるんでしょうか?
TCは無料配布という形をとっているから営利目的ではないですが・・・。
私その辺鈍いのでよくわからないですけど、どんな形になっているのか気になるので、もしわかる方いらっしゃれば説明お願いできますか?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 09:33
TCEPlayerさんの写真

欧州の銃器メーカーなどがTC:Eの開発をスポンサーしてるので、一部の武器以外は、許可は当然とってあります。だから無料で遊べるんですけどね。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 11:59
TCEPlayerさんの写真

銃に著作権(違)みたいなものってあったっけ?
許可なんて気にせず色んな銃登場させてるゲームいっぱい見たことありますよ

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 13:29
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"HotCat"の投稿です

銃も許可取らないとマズイんじゃないんですか?
マルイのM92Fは許可取れなかったからベレッタのマークと名前が使えなかったとか。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 19:02
TCEPlayerさんの写真

マルイが「M9」として出したのはウェスタンアームがベレッタと契約していた為名前や製品名がつかえなかったらしいです、だから先に許可とってたら「M92F」って名前だったでしょう、でも個人的にマルイ→実戦用品なので「M9」のほうがよりしっくりきて私てきには好きです。

でも、サバゲやってますが独占契約しておきながらそっちの製品をフィールドで見たことありません、なんなんでしょうね...、そんなことなら独占契約しなきゃいいものを。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 19:38
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"HotCat"の投稿です

なるほど、エアガンについては良く知らない上参考になりました。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 23:02
TCEPlayerさんの写真

64の007も銃器の名前は全て変わってたりしたよね。
商標だからいるでしょうよ

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月13日(土) 23:25
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"SUPPER BOY"の投稿です

あとウージーとかも”Tipe‐U”とかいう名前で出てたりしてますよw。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月14日(日) 17:49
TCEPlayerさんの写真

スクリーンショットでティーシャツつくるのっていいの?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月14日(日) 18:40
TCEPlayerさんの写真

銃器メーカーも宣伝になるので、著作権には寛容だって聞いたことありますね

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年05月15日(月) 00:27
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"den"の投稿です

カウンターストライクなんかも、権利関係で武器の名前全部変わってましたね。
通常のに戻すパッチもあったみたいですが。