クイックショットについて

この投稿は旧フォーラムの"*MAC*DISA"の投稿です

はじめまして。クラン*MAC*所属のDISAと申します。よくBC鯖(というか殆ど)います以後お見知り置きを

早速本題ですが、スナイパーライフルのクイックショットがどうしても上手くいきません。
AKIMBOで練習すれば上達する。とかよく耳にしますが、AKIMBOで練習しても、全く上達しません。

何か良い練習方法はありませんか?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 09:56
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"Sarah"の投稿です

こんちは :!:

自分はクイックショットの練習ではAKIMBOは使いませんでした。普通にSR8もしくはR93で何時間も練習し、たまにドラム缶などの障害物を見つけると、すぐにスコープを覗いてうまく照準を合わせられるかどうか練習していたものでございます。通り過ぎる仲間にもガンガン照準あわせて練習練習の繰り返し・・・。要するにスコープを覗いた数が多ければ多いほど、うまいと思うんですよ、多分。

自分はまず最初に、スコープを覗くとどのあたりに照準が行くのかを何回も確かめて、ドラム缶などに当てる練習をし、その後敵で練習しました。最初はほとんどあたりませんが、だんだん感覚がつかめてきて、あたるようになるんです。自分は今ではほとんど感覚だけでクイックショットやってます。最初のほうは、画面の真ん中あたりをじっと見てやってましたが、それはかなりの集中力を必要とするので、なんか途中でしんどくなりました。そっちのほうが当たるんやろうけども
自分は3ヶ月くらい前からクイックショットやってますけど、当たらん時はかなり当たりませんし、スコアだって-5とか-10とか普通になります。まあ結構調子も関係してると思うので、楽しみながら練習してたら勝手にできるようになってると思いますよ。
適当な説明ですいません。っていうか半分くらい僕のストーリーですね、すいません。

投稿者: Aria_Takt 日付: 2006年08月11日(金) 12:15
Aria_Taktさんの写真

私の場合 ひたすら音楽ゲームして深夜自分のサバでmapにあるドラム缶や木箱をターゲットにして撃ちまくったり、動く射撃場mapつくってあるんでそこで日夜練習してました。
それで大体感覚つかんだら実践!!

で、なんで音ゲーなのかというと反射の練習ですね。あとはつばのある帽子をかぶって上から降って来るボールをとるとかやってました~。

がんばってQSたのしんでください!!

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 13:49
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"Silver Fox"の投稿です

私の場合は BF2とか真ん中に照準が出るゲームをしばらくやって画面の真ん中の感覚?をつかんで、その後TC:EでQSの練習を始めました。
練習自体はそこら辺のドラム缶を撃ったり、電灯を撃ったり・・・
最初のうちは SRを構えると中心に目標があって撃てば当たる状態 にすることはできなかったので、とりあえず 構えたら目標が見える ように練習しました。
目標が見えればあとは真ん中に持ってきて撃つだけなので、できるだけ早く目標に照準を合わせられるようにしていき、
最終的には瞬時に感覚的に合わせられるようになって、QS楽しいなーっと なりました。

QSって結構調子に左右されるような気がするので、全然当たらなくてもめげずに頑張ってください :salut:

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 14:18
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"nemui"の投稿です

野鯖で適当にやってたらボチボチ当たるようになってました
まぁそんなもんなんじゃないですかね

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 16:34
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"ALL"の投稿です

僕の場合もひたすらトレーニングルームでやっていたぐらいで特別な練習をしたわけでもありませんね。
地道にやっていればある日突然コツをつかむことができると思いますのでがんばってください。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 17:38
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"MrNpN.suzumiya"の投稿です

まぁ、Aimした瞬間に撃つと画面の真ん中に弾が着弾しますので、
それを考えて敵のいそうな位置を真ん中にしておくと結構出来ると思いますよ。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 18:47
TCEPlayerさんの写真

qsされる度にモニターか机を破壊しそうになる
私ですが、qs練習してみましょうかしら

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 18:57
TCEPlayerさんの写真

遠くにいる敵もQSで殺ろうとしますが、全然当たらないorz
というか
右クリック→スコープのぞく前に左クリック→ 8)
じゃなくて
右クリック→(超短い時間で)よく狙って撃つ→ 8)  もQSですかね?(説明分かりにくくてすいませんorz)

遠距離でもQS行けるぜ!って人いますか? :?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 22:22
TCEPlayerさんの写真

自分はアナログチートで1~2時間くらいやってコツを掴みました。

アナログチートといっても、FPSはTCEが初めてで
それがチートといいセコい技ということをしらなかった時の話ですが :oops:
反省してます :(

うまく説明するのは得意ではないのですが、
QSをしたいなら、スナイパー以前に敵に遭遇した時先にAimして先に攻撃できる、
つまりそこそこのAimの素早さと正確さが必要です。

それができるようになったら、画面の真ん中(Aimした時の照準)に視点を固定しておいて、
敵が着たらそこに敵を合わせ覗き込み、即射。

AKIMBOで練習する、と言うのはAKIMBOにははっきりとした照準が無いので
QSに近い感覚で撃つことができるから、見たいなかんじです。

注意すべき点は、敵陣地付近やよく敵と遭遇するようなエリアでは、
ダッシュしないことです。なぜならただでさえ他の武器より取り回しが悪いのに
ダッシュ中のようなむほうびな状態で敵と遭遇したら、確実に何もできず殺されるからです。

・・とまあ書きましたが自分の経験を踏まえての意見でした。
そして自分は中級者以下ですので軽く参考にする程度が丁度よいかと思います。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年08月11日(金) 22:53
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"*MAC*DISA"の投稿です

皆様沢山のアドバイスを本当にありがとうございます :D

今日からぼちぼち練習していきます。何方か鯖で会ったら、お相手願います。