IRCによるTCEサーバーの遠隔操作マクロ

この投稿は旧フォーラムの"Izayoi/KR-TO"の投稿です

玄人思考のチーム用サーバーを運営してる十六夜ですが
・ゲームタイプを鯖起動中に変えられない
・私がAFKの時メンバーが鯖を使えない
・常時稼働だとPCに負担がかかる
・cfgのゲームタイプをいちいち書き換えるのが面倒
・ショートカット押したり、window消すのが面倒 (><
・いつ鯖がたったか、あるいは落としたか他のメンバーから分からない

などなどの鯖操作に不満を覚えたため
IRCでだれでも操作できるようなマクロを作ってみました。

上が当該マクロ、下がマップコンフィグです
http://izayoi.homedns.org/~orc2/file/kesi.lmf
http://izayoi.homedns.org/~orc2/file/maps.cfg

使い方は
注)IRCで鯖主がいるときに発言する
serveroffするとプレイ中のTCも強制終了するので
使うときは一言かけるのがいいかと

1.
サーバーがすでに開始されているときは、
まず
serveroff
とIRCで発言すると 停止する
2.
"set g_gametype *"
と発言するとサーバーのゲームモードが変更される。("を含む)
*には2(CTF),5(OBJ),7(BC)のうちの
変更したいゲームモードの数字を入れる
例)"set g_gametype 5" ←OBJに変更
3.
その後
serveron
と発言し。 サーバーを起動する。

ちなみにサーバー稼働時にゲームモード変更コマンドを使っても変わらないのでご注意を

・これはlimchat1.18で使用しているものですのでその他のバージョンでの動作は保証しません

・自チームで使用しているものをそのままUPしたので起動、停止メッセージや
ET.exeのPATHなどサーバー環境に基づいて変更してください

・著作権は放棄しませんがオープンソースとして公開するので、改変等自由になさって結構です。改善案、や新機能案などあればぜひ教えてください。
とりあえず動いたのを使ってるので、
もっとスマートな構造はいくらでもあるかと^^;

ずいぶん前に作ったんですが面倒で公開してませんでしたorz
クライアントの違いによってそのまま使えないこともあると思いますが、
構造が分かれば新たにその環境で作るのも難しくはないかと。
ぜひクラン用の練習サーバーにでもどうぞ

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月11日(日) 11:50
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"nano:wing"の投稿です

便利なマクロですね :D

試行錯誤の末、起動はするようになったのですが
"serveroff"がどうしても反応してくれません。

Quote:

0 %me|* Privmsg * serveroff 0 0 ExecMin "C:\xxx\xxx\lime118\Macro\File\tk.bat" 0

マクロを読んでみて、tk.batというファイルが必要なのかなぁ…
と思ったりもしてみたのですが、どうなんでしょう :cry:

宜しくお願いします。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月11日(日) 12:41
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"nano:wing"の投稿です

自己解決しました。

WindowsXP HomeEditionにはtaskkillコマンドが存在しないため
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se401845.html
を使用し、taskkillのバッチファイルを作成すればできました。

スレを汚してしまい申し訳御座いませんでした。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月11日(日) 18:11
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"Izayoi/KR-TO"の投稿です

おっと、申し訳ありません。
tk.batの説明をしていませんでしたね^^;
nano:wingさんの言う通り、tk.batというのはET.exeのプロセスを
停止するためのバッチファイルです

ちなみにその中身は

taskkill /IM ET.exe

の1行だけです。
XP Homeでtaskkillコマンドが使えないのは知りませんでしたが
代替ソフトがあって何よりです :)

上記以外にも質問があれば チーム玄人思考のIRCチャンネルに来ていただければ
より詳しい説明が出来ると思いますのでよろしくお願いします。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月12日(月) 21:32
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"nano:wing"の投稿です

COTTON070116でも稼動しました。

マクロファイル
http://union.mods.jp/documents/cotton-macro.cmf

導入方法は十六夜さんの説明とほぼ同じですので省略します。

補足
 COTTONのOPEN動作は現段階では半角スペースに対応していないようです。
 よってC:\Program Files\にインストールされているサーバーは動作しません。

追加機能
 serverinfoと打てば鯖のIPを吐き出すようにしました