敵と味方の見分け方

TCEを始めて1週間くらいたつのですが、
いまだに敵と味方を区別するのに遅れます。
味方!?と思って躊躇してたら敵だったり、
敵!と思って撃ったら味方だったり。
なんとなく色も格好も似てるのでいまいち判断できません。

みなさんはどうやって敵味方を判断してますか?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月23日(土) 04:54
TCEPlayerさんの写真

まずは、自由視点のSpector(プレイヤー視点よりもじっくり観察可)でスペコ側とテロ側の服装の違いを覚えておくといいんだ罠。

マップ毎の服装の違いが分かったり、どのポジションに身を置けば相手から見えにくくなるのかが分かったりと、意外と勉強になるんじゃまいか?

その過程で、銃の形状や発射音の違いも記憶しておけば、TC:Eでの活躍の幅が広がるかも新米w

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月23日(土) 08:03
TCEPlayerさんの写真

場所です。
特にBCでは場所が重要です。相手の陣地から銃声が聞こえたら真っ先に構えましょう。
後は裏をとられないように背後にも注意しながら立ち回れば完璧です。
急に飛び出してこられると初めの頃は焦って無闇に発砲してしまいがちです。
相手より先に構えて、敵か味方か判断をつける余裕を持ちましょう。

といってもまだ初めて一週間ならTKしてしまうのはある程度仕方ないです。
場数を踏んで判断力を養いましょう。

投稿者: zeke 日付: 2006年12月23日(土) 08:43
zekeさんの写真

単色、類似色で構成されてるのがスペコ
複数の色で構成されてるのがテロ

あと出現位置と向いてる方向と銃声の方向で判断してるかな?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月23日(土) 09:11
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"piyosuke"の投稿です

AA1で持てるサイドアームの場合、銃声で完全に識別できますね。
見た目で見分けるのは、特徴を把握した上で慣れるほか無いかもしれません。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月23日(土) 15:11
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"Sirius"の投稿です

自分はBCなら銃声、キルログ、味方の進行具合などから判断してますね。
piyosukeさんの仰るとおり、サイドアームでも結構判断できます。

OBJになるとキルログが表示されませんが、たとえば何か銃声がしたときにTabキーを押して、そこで味方の誰かがやられるとその地帯は危ないなー、なんて感じでやってます。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月23日(土) 16:08
TCEPlayerさんの写真

貴重なご意見ありがとうございます。
状況や音などの情報を有効に活用できるようがんばります!

投稿者: TCEPlayer 日付: 2006年12月31日(日) 01:52
TCEPlayerさんの写真

音は重要ですね。銃声だけで銃を即座に判断できるように訓練するといいです。
あと私は、対象を画面中央に捉えた時味方だったら名前が出るのでそれで判断してます…

いや、「ました」
0.49bでFreeAimだとaim方向が画面中央でないのでこの方法はあまり使えなくなりました…
これはバグなのか?意図なのか?

投稿者: PREDATOR 日付: 2006年12月31日(日) 06:42
PREDATORさんの写真

私は単純に視認して判断してますね。0.49にアップデートされた最初の方はかなりTKをやらかしてしまってましたが、今では殆どなくなりましたね。

ただ、0.49bになるとプレイヤーネームが表示されにくくなっていて、前より若干気を使わなければならなくなりました(どうやら画面中央と銃口とプレイヤーが重ならないと表示されない模様。0.49bで表示されにくくなったのはAim時の銃口の向きがランダムにバラける事、フリーエイムの装備によって画面中央と銃口の向きが重ならないからと思われ)。

あとは敵のいそうな場所、味方のいなさそうな場所を戦況によって判断する事、銃声による判断などでしょうか。いずれ経験値がものを言う要素ですね :D