待ち合わせフォーラム使用について

待ち合わせフォーラム使用について利便性と認知度の向上を
図るために皆さんに協力を仰ぎたいと思います。

利便性の向上について、テンプレートみたいなのがあれば
誰でも簡単に参加呼びかけができるようになると思います。
例)
[サーバー] XXサーバー
[タイプ]  CTF
[時間帯]  9日 午後9時
[募集人数] 4人以上
[その他]  4人に満たない場合は中止します

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月09日(金) 16:01
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"yossiswat"の投稿です

そうですね。U-taro様に頼んでみてはいかがでしょうか?

投稿者: U-Taro 日付: 2007年02月09日(金) 16:04
U-Taroさんの写真

他にサーバーのIPアドレスとポートも添えておくと、利用しやすと思います。

[アドレス] 192.168.0.1:27960
[タイプ]  CTF
[募集人数] 4人以上

yossiswat wrote:

何を頼まれるのかよくわからないので説明してください。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月09日(金) 16:15

この投稿は旧フォーラムの"nemui"の投稿です

鯖の収容人数も添えておくといいかもしれません。

[アドレス] 192.168.0.1:27960
[タイプ]  CTF
[収容人数] 16人まで
[募集人数] 4人以上

投稿者: PREDATOR 日付: 2007年02月09日(金) 16:23
PREDATORさんの写真

カテゴリの名前が中々誤解を招くようなry

冗談はさておき、中々この案はいいかもしれませんね。最近は人が集まるサーバーが固定化してきてますし、活性化にもつながりそうです。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月09日(金) 16:36

この投稿は旧フォーラムの"yossiswat"の投稿です

見落としていました。U-taro様>。ゲストさんの(Quote:

利便性の向上について、テンプレートみたいなのがあれば
誰でも簡単に参加呼びかけができるようになると思います。

↑の事をU-taro様に作ってもらうように頼んでみたらいいんじゃないですか?
と言うことです。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月09日(金) 18:37

この投稿は旧フォーラムの"じゃまいか"の投稿です

参加者人数確認の際に、「投票機能を使ってみよっかなぁ~」と思われている方も居るかもしれませんが、これはちょっとイクないんじゃまいか?と思います。

第1に投票機能はフォーラム登録者しか活用できず、非登録者を排他してしまうこと。
第2に書き込みがない限りはスレ主に投票者の"顔"が見えず、仮に同じような時間帯で募集している板が複数あった場合に「この時間は暇だからなぁ」と全部に投票されてしまっては、責任ある投票とはいえないこと。
第3に何かしらの事情によって事前に参加表明していても当日参加できなくなる場合があるが、各個人における投票のやりなおしができないこと。

以上3点から、投票機能に完全依存するのではなく、スレ主&レス者は可能な限りフォーラム登録を行った上で書き込みを行い、また何らかの事情でフォーラム登録を行えない方に関しては「他者の名前と類似していない固定ハンドル」またはTC:EでのPlayer Nameにおいて書き込みを行うという形式にした方が宜しいかと存じます。

フォ-ラム登録者以外の不心得者による悪戯な書き込みを防止するために、参加投票と参加書き込みの数で裏を取るという考え方もあるでしょうが、フォーラム登録者=善良という方程式は必ずしも万事有効とは限りません。

次に当該カテゴリーでの参加者募集は日常的なTC:Eプレイでの募集を目的としているものであるため、あまり長期に渡る募集告知は他の利用者によって迷惑になりかねませんし、長期に渡る募集が必要とされるようなイベントをやりたい場合は他のカテゴリーを利用した方が適切であります。ですので、当該カテゴリーにおける告知期間はゲーム開始時間前より24時間程度などと定めておいたほうが宜しいと思うのですが如何でしょうか?

他の方の貴重な意見をお待ちしております。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月10日(土) 00:07

横から失礼します。
24時間以内の募集というのはわかりやすくて良いと思います。
ただ参加やキャンセルまで同一トピックだと、どの募集に対しての参加表明なのかがわかりにくくなるのではないかなと。。。

自分としてはタイトルに
「2/10 20:00- (イベント名)@Apocrypha.jp Obj」
ようなトピックを立てるようにして、その中で詳細と参加の旨を書いていくのがいいのではと思っています。
この方式なら新しい告知をする際でも、一覧を見るだけで時間帯やサーバーが重複してないかわかるので便利かなと。

イベント名はなくてよいと思うのですが、募集をかける人は頻繁にTC:Eを遊ばれる方だと思うので、あるとわかりやすいのではないかと思い入れてみました。
毎週何曜日の特定の時間の募集などを何度も行う場合、そういった名前がある方が募集の方向性が見えやすいのではないかなと。

長文失礼しました。m(_ _)m

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月10日(土) 01:12

例えばこんな感じですか?
トピック名
2/10 20:00- (8時だよ!全員集合)@Apocrypha.jp Obj

内容
Mr.A
毎週恒例の8時からのOBJです みんな参加して!
[サーバー] Apocrypha.jp
[アドレス] 210.146.123.176:27961
[タイプ]  OBJ
[時間帯]  10日 午後8時
[収容人数] 18人まで
[募集人数] 4人以上
[その他]  8時10分ぐらいまでに4人以上そろわないと
      中止しようと思います。

---------------------------------------------------
Mr.B
参加します

---------------------------------------------------
Mr.C
参加させてまらいます よろしく

Mr.D
参加します

Mr.B
すいません 急用ができて参加できなくなりました

Mr.A
あと一人ですね とりあえずサーバーに集まって
8時10分くらいまで待ってみましょう

Mr.Y

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年02月10日(土) 02:18

この投稿は旧フォーラムの"じゃまいか"の投稿です

↑を見ると、だいぶ募集要項の基礎部分が固まってきた感じですね。

ただ、色々と問題想定してみたところ、悪意あるなしに関わらず集合時間から数ラウンドだけ遊んで落ちていく人も出てくると思うので、募集人数と各時間帯における集合率を考慮して「最低プレイ時間の目安」を状況により設けてもいいんじゃまいか?と思いました。

10人が集合して1~2人がすぐに落ちていく場合であれば、全体への影響は少ないと思いますが、4人集合などで1~2人に落ちられては少なからぬ影響がでてしまいます。これは必ずしも全体的に適用しなければならない項目という訳ではないので、この項目に関しては告知者自身が取捨選択を行って頂ければ宜しいかと存じます。

プレイする時間帯にもよりますが、大体30~60分プレイしていれば募集外のPlayerさん達も鯖参加してくるとは思うので、1人でも自分のテンションを守りきれる人にとっては別に些細な問題なのでしょうが。

あと、仮に使用を予定していた鯖が満員に近い状態だった場合の対応を明記しておいてくれた方がいいんじゃまいか?とも思います。
第1集合鯖が満員に近かったら、第2集合鯖で集合などとしておけば、いざって時に躊躇せずにすむと思います。

また、参加者が規定に満たない可能性の高くなった告知スレ同士が状況により統合を図ろうとする場合もあるでしょうから、統合した場合は統合の旨を両スレに伝え、優先度的には先に募集告知を行ったスレに移動を行い、遅れて募集告知を行ったスレに関してはURLによる参加予定者&閲覧者の誘導を行い、告知者が無責任にスレを建てっ放しにしないことなどをガイドラインに盛り込んだ方が宜しいかと存じます。

投稿者: Sakurazima 日付: 2007年02月10日(土) 02:47
Sakurazimaさんの写真

募集をかける際には、サーバー管理者さん宛てに
「鯖おかりします」等、一言でも挨拶があった方が良いような気もしますが、これ如何に。