メインアームとサイドアームの位置づけ。

サイドアームは所詮サイドアームであり、本来特殊部隊が敢えて使用することはあまりないかと思います。
しかしTC:Eにおいて、プレイヤーがサイドアームを利用する頻度は恐らくかなり高めだろうと思います。
メイン武器のマガジンを交換するより、サイドアームに持ちかえる方が素早く対処できますし、
スナイパーは狙撃手であるにもかかわらず、前線に向かわなければならないこともあるわけですから、特にサイドアームを使わなければならないでしょう。

反論もあるかと思いますが、それはどうかと思う。
敢えてサイドアームの換えマガジンを3つも持つくらいなら、それをやめてメイン武器のマガジンをもっと持つべきだし、
狙撃手が敢えて前線に向かわなければならないのなら(そしてそれはマップの状況からしてある程度想定される事態ではなかろうか)
それに備えて拳銃ではなく、ある程度軽量なサブマシンガンを用意しておくべきではなかろうか、と。

その他、メイン武器と拳銃の立場について、何かありましたら書いて欲しいと思います。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月06日(金) 00:10
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"mokkorimokonyan"の投稿です

>敢えてサイドアームの換えマガジンを3つも持つくらいなら
>それをやめてメイン武器のマガジンをもっと持つべきだし、
いやはやまったくの正論です。
装備品の重量は部隊の用途によりますが
小火器以外にたくさんの装備品を携行しなければならない兵隊さんにとって
武器にさける装備の積載量は限られてきます。

ベレッタは乾燥重量だけでも1kg近く、DEに至っては1.7kg
ARの30連マガジンが3つもしくは4つ持ててしまいます。
さらにサイドアームに予備弾装を加えたら
仰るように同じ重量配分のARやSMGのみの装備に比べて
射程、火力が非常に無駄になってしまいます。

多少殺傷力があってもDEなどの度の過ぎた大型拳銃はもってのほかです。
軽快な狩猟用、趣味撃ちには大口径ハンドガンは
市場ニーズに沿っているのかもしれませんが
軍用サイドアームは必要最低限の威力があれば軽いに越した事はありません。

仰るとおり拳銃しか持ち込めない作戦でもあるまいし
メインアームの携行弾数を抑えてサイドアームを立たせる意味は薄いです。
あくまでサイドアームは保険にしかすぎません。

>それに備えて拳銃ではなく
>ある程度軽量なサブマシンガンを用意しておくべきではなかろうか、と。
兵站が許容できるならスナイパーにはPDWなどが最適ですね。

>その他、メイン武器と拳銃の立場について、何かありましたら書いて欲しいと思います。
メインアームばかりだとせっかくの拳銃のモデルが無駄になってしまいます。
開発側としては作ったものが使われないと寂しいかもしれないです。

あとよくいわれるアキンボですが
任侠映画でよくあるように拳銃しか用意できない状況で
瞬間火力を高める事ができるため
拳銃縛りの鯖があればアキンボが活躍できるかもしれません。
普通に1丁の方が強いというツッコミは受け付けません

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月06日(金) 03:31

TCEでサイドアームの出番が多いのは
プライマリのリロード時に、味方からのカバーが約束されてないからかと。

現実では、単独で行動することはないでしょうから
リロード時に完全に無防備になってしまうことはないでしょう。

ですが、TCEでは
プライマリを撃ち尽くすということは、その場に敵がいたということで
敵が残っている可能性があり、銃声を聞きつけて新たな敵が来る可能性があります。
そんな状況ではサイドアームに持ち替えて安全を確認するのが先決でしょう。

仮に、現実の特殊部隊員が単独で行動することがあったとしたら
リロードよりサイドアームを選択することがあるかもしれません・・・?

公式フォーラムで、リロードと同時に「I'm reloading!」のような
チャットを言うスクリプトが公開されたことがあったような。
現行の仕様では、チャットの有効性に疑問がありますが
とても面白い試みだと思いました。

スナイパーに強力なサイドアームを持たせることには反対です。
単純にゲームバランス的な考えからですが。
前線に出る可能性があるなら、SPRやSIG550を選択するべきかと。
でも、現実の狙撃手は
不意の戦闘に備えて通常の歩兵装備+狙撃装備をするようですね。

個人的には、現行のマガジン数に不満はありません。※MAC10を除く
弾切れの緊張を、サイドアームの持ち替えを味わえる良いバランスだと思います。
リアリティとゲーム性を上手く両立させるのは難しいですね。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月06日(金) 08:59

サイドアーム強いですね。
特にGlockとBeretta。反動が少ない上にあの連射力は
上手い人が持つと手に負えません><(二つとも好きですけど)
個人的にはもう少し連射力抑えて欲しいなぁ。このゲーム死にやすいし。
なんというか、サイドアーム持った方がショットガン
持った時よりスコアが上がるとやるせないですw

投稿者: PREDATOR 日付: 2007年04月06日(金) 15:29
PREDATORさんの写真

TC:Eというゲームの性質上、前線で仲間のサポートなしで孤立すると言うのはざらにある話です。そんな最中、メインアームの弾丸が尽きたときはサイドアームに持ち替える方が二つ利点があると思われます。
一つは勿論早さです。リロードの早さと持ち替える早さは比べ物になりません。
そしてもう一つは、リロード音です。案外リロード音というのは大きく、サイドアームに持ち替えなければならないような距離で交戦していると相手に聞かれる可能性が高いです。当然、リロード時は完全に無防備な状態になるので、リロード音を聞きつけた相手が突っ込んできたらおとなしく蜂の巣になるしかありません。

そしてスナイパーの話になりますが、現実のスナイパーとTC:Eのスナイパーを比べると非常に奇妙な事が一つあります。
それは、現実のスナイパーは敵の有効射程外からの狙撃をしますが、TC:Eのスナイパーは敵の有効射程内から狙撃をするということです。(TCの弾丸の性質上これは仕方がない事ですが)
敵の有効射程内でキャンピングするという事は、当然敵と近距離・中距離で交戦する可能性があるという事ですが、確かにそれだとサイドアームでは若干不安でしょう。

しかし、これをPDW等の携帯可能なSMG等にしてしまうとゲームバランスが壊れてしまいます。スナイパーが接近戦もこなせる職業になってしまい、アサルト・リコンが近距離・中距離を、スナイパーが遠距離を専門とするというバランスが崩れてしまいます。

0.48Verの頃、一時期クイックショットという技能が流行った事がありますが、この熟練者は接近戦でも鬼のような強さを誇っており、ゲームバランスの崩壊が危惧されてました。0.49Verによって、SRは距離によってダメージ補整がかかった事を考えれば、開発陣も"スナイパーが接近戦でも活躍できる"事によるゲームバランスの崩壊を好ましく思っていなかったことが伺えます

リアリティを追求するとはいえ、TC:Eはゲームです。シミュレーターではありません。その点を考えると、スナイパーにPDWを持たすのはふさわしくないと考えます。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月06日(金) 18:02

皆さんの仰る通り、ゲームバランスは重要なファクターです。

スナイパーの件ですが、根本的にスナイパーが成り立たないゲームではないか、とも半分思っているわけですが、
(と言うよりは現状のマップでは特にCQBの性格が強く、もちろん、そこには低スペックでも遊べることを意識しているのでしょうし、広大なマップは移動にも時間がかかりますしね)
スナイパーが接近戦可能となると、マルチプレイヤーにはなりますが、敢えて自ら前線には出ないでしょう。
なぜなら彼らは鈍足であり、進んで前線に出るのであればリコンを選択するはずです。

クイックショットに関しては、スナイパーが接近戦で活躍することを抑制したというよりは、
単純にその非現実的、即死攻撃に対する処置だと考えます。

必要であればSMGを持って「と金」になることは必ずしもゲームバランスを崩すとは思いません。
現在でも落ちている武器を拾えば前線に出られますが、それとこれはちょっと話が違うのは承知しています。

私のイメージでは、射程外から一方的に狙撃するスナイパーは元々せこいクラスであり、
半分無敵であることはごく当然のことだと考えています。
やっとのことで敵スナイパーと近距離戦に持ち込んだかと思えば、相手がSMGに持ち替えて反撃してきたら、
相当頭にくるでしょうし、ゲームバランスとしてどうか、ということは実際にサーバーで試してみようかとは考えています。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月06日(金) 22:41

この投稿は旧フォーラムの"mokkorimokonyan"の投稿です

BC、OBJ、CTF問わず野鯖だとスタンドプレイ、ソロプレイが基本
皆さんが仰るように続けざまに多人数と戦わざる得ないときにサイドアームは頼れる存在です。
持ちかえるのも隙ができるからARにドラムマガジンつけて欲しいなぁ

シュミレーターとしてTC:Eのマップでスナイパーをうまく再現しようとすれば
ボンバーマンのみそボンのような位置に配置しておかなかればならなくなりますね。

とはいえ完全にシュミレートしろとはいいませんが開発側に
もうちっと配慮して欲しいのも事実

前Verにおいて戦闘のほとんどが室内戦の距離、遠距離でも50m程度の狭いマップ内で
まったく小回りの効かないSRを持ち歩く変態のドMが
QSで鬼神のごとく突き進む様に憤り感じざるえなかったですが
現Verにおいても至近距離で凄まじい威力の308や338ラプアを喰らって
けろっとしてる突然マッチョマンのような連中にも辟易です。
そんな鋼の肉体を持ったタフガイもも9パラで1発死すると理不尽さをさらに増長><

正直なところPDW云々以前にもういっその事スナイパー廃止でいいんじゃね?
もしくは公式で遠距離マップ作ってそのときだけ選べるエリートクラスにしたりとか
アサルトの武器選択でSR選べるようにしておけばイナフじゃね?
とか妄想するしだいです。

いやはやゲームバランスとリアリティ両立できるのはいつでしょうか

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月07日(土) 00:11

自分もmokkorimokonyanさんの言うと通り
アサルトにSRを選択させるようにすればイナフというかenoughだと思いますね

それとobjだと、サイドアーム使うより、倒した相手の武器を拾うことが多くないですか?
基本は現実離れしたBCというゲームタイプがTC:Eで多く遊ばれているから
サイドアームがなかなかの暴れ馬と化しているんじゃないかと思います。

完全に私的意見でスイマセン

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月07日(土) 17:07

スナイパークラスがあっても選ばなければいいだけで、廃止するほどの事もないと思いますし、
(廃止されればこの議論そのものが無いでしょうけど)
一応現状でもいくつかのキャンプ定位置があり、まったく活用できないわけでもありませんし。
あと、アサルトにSRを持たせても、ただ単にアサルト=アサルトorスナイパーになるだけで、現状と全く変わらないじゃないかと思ったのですが^^;

何か素敵なマップが登場するといいんですけどねぇ。
現状だと、あまりにもキャンプポイントが定位置すぎる感じが。
もっともvillageの丘上のキャンパーも困りものですけど。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月07日(土) 21:47

室内戦闘がメインで遠距離でもARやSMGでも全然対処可能な範囲内で
長銃身、オーバーパワー、セミオート式orボルトアクション式&光学照準器付き
という、まったく接近戦に適さないSRで
ひょっこらひょっこら市街地を歩きまわるスナイパーに違和感を感じているわけです。
余ったクラスにぜひ機関銃手か擲弾手を

QSで接近戦は非現実だし、至近距離でライフル弾が威力低下をするのもさらに非現実
SRが現状のゲーム性で極端なリアリティ低下をせずに
折り合えないのなら不必要ではないかという事を
少々オブラートに包んで申し上げたしだいです。

結局のところ『アサルトの武器選択で普段は小回りの効くAR使うけど
広いマップだとSRの出番もあるかもね?』といいたかったわけです。

キャンプ優位に関してはTC:Eのゲーム性では致しかたないと思います。
自分としてはスプリントゲージ廃止で
移動速度を上げてジャンプ力も増やして欲しいとこですけど
それだとただのアイアンサイトのあるCSのような物になってしまいます。

確かに公式マップはあからさまに待ち有利な箇所が多すぎます。
定位置でキャンプしてる場所はわかっていても
迂回ルートも隠れれる場所も限られていると
届くならフラグやフラッシュを投げるか
一旦下がってお互い定位置キャンプの我慢比べになりがちです。

自分のような集中力のないせっかちはむざむざ突っ込むしかないのが歯痒いですね

キャンプに適した位置も常に多数の物陰から狙えるShozenのようなマップだと
先に相手を発見できたものが有利に立つ事ができ、緊張感と公平感があって好ましいです。

やはりマップに一工夫して頂いて
落ち着ける場所を減らしてもらうしかないのでしょうか

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年04月08日(日) 13:31

とりあえずHideout復活で万事解決