TC:E Full Auto Installer

どうも今日は、U-Taroです。

一人でも多くのTC:Eプレイヤーが増えることを願って、かねてから構想していたTC:Eを半自動でインストールするプログラムを作成しました。

本当はダウンロードページにリンクを張りたいところなのですが、完全な動作テストができていないのでまずはフォーラムにて公開させていただきます。

Ver.0.49bの現状ですと、5段階に分けてインストールを行わなければならない状態で、初心者には敷居が高いと日々感じていました。そこでソフトウェアのライセンスにひっかからないような構造でインストールできないかと色々と模索した結果良いソフトウェアも見つかり、ようやく念願かなって半自動インストーラーが完成しました。

Zipファイルの解凍などの煩わしい作業も自動でやるので、クリーンな環境で再インストールしたい上級者のかたにもお勧めできると思います。

ダウンローダー(Wget)も備えているので、どのファイルをダウンロードしたら言いか解らなくてももう安心です。ダウンロードし損ねたファイルのレジュームもOKです(これはWgetが凄いだけですね:lol:)

現在Windows Vista, Windows XP, Windows 2000上でのそこそこハイスペックな環境でしか動作確認が取れておりません。理論上ではMeや98などの16BitOSでも動くはずなので、動作環境添えて動いたよーと一言だけでもいいので動作報告をしていただけると大変助かります。

使用方法は解凍後のフォルダの中にあるInstaller.exeを起動するだけですが、同梱されているreadme.htmlにも目を通してください。

使用上の注意として、インストール先は選ぶことができません。これは初心者の誤操作を防ぐためです。既にTC:Eをインストール済みの環境で本プログラムを実行する際は注意してください。理論上は既存のファイルを上書きするだけなので、Profileフォルダなどを損失することは無いはずですが、念のため元のフォルダをリネームするなどしてバックアップを必ず行ってください。

それでは、ご意見・ご感想お待ちしております。

投稿者: U-Taro 日付: 2007年05月09日(水) 16:39
U-Taroさんの写真

早速バグを発見してしまいました。
TC:E Ver.0.49を新規インストールする時に、何か操作をしていたりするとLanguage Selectの所で停止してしまう可能性があります。

取り急ぎ上記の問題点を修正した物と、ついでにアンインストーラーも作ったので、それを追加したバージョン0.49b.2を公開します。

http://www.truecombat.jp/files/tce/autoinst/TCE049bAutoInst2.zip

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年05月09日(水) 21:07
TCEPlayerさんの写真

便利ですね。
試しにサーバ機で試した所、問題無く動作しました。

動作環境
WindowsXP Pro SP2
Athlon64x2 4400+
mem 512*2

当方の環境のみかもしれませんが、
同封されているreadme.htmlが文字化けをして全く読めませんでした。

とりあえずInstall.exeを起動したらfilesフォルダ内を読もうとしていたのそこに必要な物を入れ込む事は分かりましたけどね・・・。

投稿者: U-Taro 日付: 2007年05月09日(水) 21:31
U-Taroさんの写真

>16msさん

ご報告ありがとうございます。文字化けの件ですが、readme.htmlの文字コードを指定するのを忘れていたのが原因です。申し訳ありません。

文字コード指定の追記だけでしたので、TCE049bAutoInst2.zip内のreadme.htmlを正しく読める物に差し替えておきましたのでよろしくお願いします。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年05月12日(土) 18:35
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"hare"の投稿です

すばらしいですね!
これで友人にTC:Eを勧めやすくなりました :D

ややこしい手順がなくてすばらしい出来だったのですが
自分の環境での不具合を報告いたします。

動作環境
OS : Windows Vista Ultimate 64bit
CPU : Pentium D 830 3GHz
Memory : 1GB*2
GPU : Geforce 8600GT 256MB

上の環境ですとデフォルトのインストール先は
C:\Program Files (x86)\Wolfenstein - Enemy Territory
となりますが
修正パッチなどは
C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territory
となり、うまくパッチを当てられませんでした。
※パッチのフォルダをインストール先に上書きすると正常に動作しました。

64bit環境限定の些細なことだと思いますが、一応報告いたします。 :salut:

投稿者: U-Taro 日付: 2007年05月12日(土) 19:08
U-Taroさんの写真

流石にフォーラムを利用するだけはあって、TC:Eをインストールしている方が多いのか、頂いた報告が少なくて少し心配ですが、不具合は無いとみて当サイトのダウンロードページに紹介文を追加しました。

>hareさん
Vista 64bit環境での貴重な報告ありがとうございます。

64bit版だとC:\Program Files (x86)と言うフォルダが作られるんですね。これは想定外でした :? 対応しますのでもうしばらくお待ちください。

引き続き不具合や動作報告お待ちしております。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年05月13日(日) 00:58
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"hare"の投稿です

返信のはやさにびっくりしました :shock:

64bitを使いこなせていないのですがマイノリティなのが好きで買っただけのど素人ですので;;
調子に乗って少し補足させていただきます。

Vista 64bit対応プログラム?の場合は32bitのOSと同様に
デフォルトのインストール先はC:\Program Files\~となります。
参考までに自分のPCだとこんなプログラムなどが入っています。
http://blog.drecom.jp/simply/img/483/64.bmp

TC:Eのような非対応?なのは
デフォルトのままだとC:\Program Files (x86)\~となります。
http://blog.drecom.jp/simply/img/483/86.bmp

ちなみに非対応?のものは
インストール先をC:\Program Files\~と直打ちすれば
C:\Program Files (x86)\~にはいることはありませんでした。

ですが、ただC:\Program Files\を選ぶだけではダメなようです。
ttp://blog.motdotnet.com/?eid=507614

動作テストなら喜んで協力いたしますので :thumright:
これからもがんばってください。 :salut:

投稿者: U-Taro 日付: 2007年05月15日(火) 02:09
U-Taroさんの写真

ここ2~3日せっせと暇を見つけてはの作成&デバッグの繰り返しを経て、やっとこさ納得の行くものが仕上がりました。もう100回は再インストールしてますね :lol:

今回の新機能・変更点は以下の通りです(readmeから抜粋)
-Windows Vista 64bit版の環境でW:ETのインストール先がデフォルトとは違うのに対応したつもり
-インストール時にオプション選択画面を表示するようにした
-インストール先のフォルダを選択できるようにした
-スタートメニューにショートカットを作成するか選択できるようにした
-デスクトップにショートカットを作成するか選択できるようにした
-インストール時の音がうるさいとの報告があったので、TC:E 0.49のインストールに使うファイルをzipに変更した
-上記仕様変更に合わせてアンインストーラーも仕様変更

http://www.truecombat.jp/files/tce/autoinst/TCE049bAutoInst3.zip

引き続き要望・バグ報告お待ちしております。

>hareさん
わざわざご説明ありがとうございました :)

Program Filesの位置をOSから取得するようにしたので予想だとこれでいけると思うんですが、張っていただいたリンク先を見ると、どうも勝手に書き換えられてしまう可能性があるので、もしよろしければまたテストにお付き合いください。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年05月18日(金) 20:19
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"hare"の投稿です

協力するといいながら、研修のため家にいませんでした。
申し訳ございません :oops:

遅くなりましたが、確認しましたところ正常にインストールされました。

以下、確認パターン

1.デフォルトのままインストール
C:\Program Files (x86)\Wolfenstein - Enemy Territory
にインストール成功

2.C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territoryフォルダを選択してインストール
C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territory
にインストール成功

3.C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territoryと入力してインストール
C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territory
にインストール成功

4.他のドライブへも何パターンか試したところ、すべて成功しました。

対応の速さといい、U-taroさんは本当にすごい人ですね :D

投稿者: U-Taro 日付: 2007年05月19日(土) 00:50
U-Taroさんの写真

>hareさん

度重なる厳密な動作検証ありがとうございました。遅れたことは気にしないでください。私の方も気長にやってますので…^^;

テストしてくださったパターンに全てパスできたようなので、ようやく自信が持てました。これではれてダウンロードページにリンクを張ることができます。本当にありがとうございました :)

投稿者: Nya-buro 日付: 2007年05月20日(日) 11:58
Nya-buroさんの写真

再インストールしようと思ってやってみましたが、こちらの環境ではダウンロードができませんでした(´・ω・`)

#追記
ダウンロードとは実行した後のファイルが足りないためダウンロードするというところのやつで30分放置しても0%のままということです