サーバーのタイムリミット?

TCEのサーバーを構築しようと思っています。

マシンはWindowsXPです。
ファイアウォールの確認もしてあり、UDP/TCPを確認してポート開放 マシンのプライベートアドレス固定、ルーター設定もしてあります。

サーバー起動に関してはエラーの表示は出ていません。

症状としては、サーバーがLocal(LAN)のみしか稼動できません。

ゲームサーバーブラウザ(HLSW)で確認をしますと、Local(LAN)にて表示し、接続可能。一人でゲーム開始も確認しました。また、IPアドレスはプライベートアドレス 192.xxx.xxx.xxx:27960 となります。

ゲームサーバーブラウザのWebListにも表示はされるのですが、Pingの欄でTimeOutとなっております。サーバーの名前、Map名などが表示されません。こちらは当然ながらグローバルIPが表示されています。210.xxx.xxx.xxxx:27960

http://heeha.ws/kerberos/php_work/tce/server_detail.php?url=210.xxx.xxx.xxx:27960

こちらで確認をしますと、ServerName / Player / Ping / Map / Type は表示されます。

ここから先、つまづいてしまいました。
何方か同じ現象に陥った方がみえましたらアドバイス等、ご教授願います。
よろしくお願いします。

投稿者: U-Taro 日付: 2007年07月22日(日) 05:10
U-Taroさんの写真

Nauさんの書き込みから察するに、自分で自分のグローバルIPにPingを打っても帰ってこない(TimeOut)のは、ネットワークの仕組み上それが普通です。

多分、他のIPアドレス(外部)からのPingには応答すると思いますよ。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月22日(日) 15:31
TCEPlayerさんの写真

外部からの接続を試してもらいましたが、サーバーへのコネクト中のままとまってしまいゲームが始まらない状態です。

IPやらなんやらの設定ばかりに頭がいってしまっていましたが、冷静に見直しをしましたら、maps.cfg というファイルがフォルダに入っていません。maps.cfgファイルがない場合は自分でソースを作るのでしょうか?

今回、サーバー稼動のために手を加えたファイルは server.cfg のみです。

必要ファイルを読み込んでいないのかもしれない、読み込んでいなくてもエラーにならず起動してしまっているかもしれないと思いまして、この辺りの確認をしようと思っております。

今回、作成をしたサーバー起動用のリンクは下記となります。
"C:\Program Files\Wolfenstein - Enemy Territory\ET.exe" +set dedicated 2 +set fs_game tcetest +exec server.cfg

server.cfg ファイルが入っているフォルダが etmain というフォルダになります。 maps.cfg ファイルは探しても見当たりませんでした。マップに関するファイルが無くても起動してしまっている?のでしょうか。 maps.cfg ファイルとは別に campaigncycle.cfg というファイルがあり、このcampaigncycle.cfg がマップに関するファイルなのでしょうか? 

投稿者: U-Taro 日付: 2007年07月23日(月) 14:29
U-Taroさんの写真

Quote:

外部からの接続を試してもらいましたが、サーバーへのコネクト中のままとまってしまいゲームが始まらない状態です。

この状態の時にご自身は接続することができますか?それによってネットワークの問題か、サーバーの問題かが明瞭になります。
またカスタムファイルがある場合は接続時にダウンロードで延々とまたされることもあります。

server.cfgやmaps.cfgについてですが、etmainフォルダではなくtcetestフォルダの中にある物が本来使う物です。
WETの仕様上etmainのserver.cfgも読みますが、前者の設定ファイルの方が優先されるので気をつけてください。

maps.cfgは、server.cfgにマップをロードする記述があれば無くても動作します。
もし見あたらなかった場合はserver.cfgの一番下の行に以下の行を追加すればとりあえずは動作します。

map obj_northport

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月23日(月) 22:19
TCEPlayerさんの写真

U-taroさん。返信ありがとうございます。
お手数おかけいたします。

現状の状態ではLANのみでしか接続ができません。
グローバルIPからの接続はできない状態で、エラー表示も出ずに Conecting....で停滞している状態です。

http://heeha.ws/kerberos/php_work/tce/server_detail.php?url=210.xxx.xxx.xxx:27960

こちらではサーバーの情報は閲覧できる形になっています。

ファイルについて
server.cfg は tcetestフォルダに移しました。
maps.cfg ファイルは server.cfg にはロードする記述がありませんでしたので、現状maps.cfg は無しです。

カスタムファイルは全て別フォルダへ移動をしておりますので、デフォルトのファイルのみです。

最初に書くべきだったかもしれませんが、当方のインターネット環境がNTTの光プレミアム+プロバイダぷららです。

光プレミアムの場合 CTU という特殊なルーターのようなものを使用します。PPPoE接続ではなくCTU にプロバイダの接続設定を行い、CTUのIP(デフォルトゲートウェイ)+パソコンのIP(固定IPにしてあります)ポートも開放済みです。

CTU(ルーター):192.168.24.1

パソコン(TrueCombat:ELITE):192.168.24.51 固定IP
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトケーとウェイ:192.168.24.1
DNS:192.168.24.1

上記のような状態です。
アドバイス等あればお願いします。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月23日(月) 23:38
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"ryoran"の投稿です

U-taro様も仰っていましたがserver.cfgにマップを読み込ませる命令が
無いならmaps.cfgは必須です。

投稿者: U-Taro 日付: 2007年07月24日(火) 01:02
U-Taroさんの写真

LANで正常に接続できるなら、server.cfg回りは原因ではなさそうですね。
やはりグローバルとLANの間のネットワーク回りの不具合でしょうか。

プロバイダーがPlalaと言う事なのでちょっと調べてみましたが、ネットフィルタの方はオフにされていますか?

参考URL: http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/service.html#pf

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月25日(水) 20:42
TCEPlayerさんの写真

■ryoranさん。
アドバイス有難う御座います。
言われたとおり試しました。
maps.cfg を読み込みました。

■U-taroさん。
わざわざ調べて頂いて有難う御座います。プロバイダーの方のパケットフィルター(ネットバリア?)は解除してあります。

今回、視点を変えて試してみました。

TrueCombat:ELITEもサーバーですが、通常のウェブサーバーを構築して接続ができるか、どうかを試しみました。

外部からの接続ができるのか、どうかのテストとしてウェブサーバーを構築してテストをしてみました。

http:// なので port:80
localhost でも接続できました。
グローバルIPで接続が出来ました。

既に無料のダイナミックDNSを利用しておりますので、そちらでのドメインでも接続ができました。では、port を変えて port 8080 / port 8088 / でもグローバルIPまたはドメインから接続ができました。あまり意味がないかもしれませんがモバイルからもウェブサーバーに接続が出来ました。

サーバーは、サーバーでもウェブサーバーですが外部からの接続はできる状態にはあると思います。port番号、TCP/UDPなどの違いはありますが・・・

ますます判らなくなってきました。

TrueCombat:ELITEのサーバーはLANからの接続ができますので、自分で接続を行いサーバーのログを全て調べましたがエラーの表示は出ません。コンソールにコネクトしているクライアントの情報が羅列されマップがロードされていることなどが吐き出されているのを確認しました。

TrueCombat:ELITEのサーバーは、やはり今でも外部からの接続が出来ない状態です。port開放 プライベートIP グローバルIP ファイアーウォールの設定も見直しをしました。

んーー。 こんな経験初めてで泣きそうです(笑)

次は、TrueCombat:ELITEのインストールを手動で行ってみようと思います。今回はフルパッケージの自動インストールですので、どこかで何かが違っているかも・・・あとは、U-taroさんの言うとおりDNSでしょうか・・・・CTU(ルーター)の設定も一度全てリセットをしてみようと思います。

どんな細かな事でも、どんな初歩的なことでも結構ですので、お気づきの点がありましたらアドバイス願います。

投稿者: TGC-NAB 日付: 2007年07月25日(水) 22:04
TGC-NABさんの写真

そのサーバにしようとしているTC:Eのディレクトリ配下に
カスタムマップが大量にあったりはしませんよね?
あとconnecting...で止まるという状態ならば、etdedが吐き出すlogに何か表示されている可能性があります。

投稿者: U-Taro 日付: 2007年07月26日(木) 01:34
U-Taroさんの写真

NABさんがおっしゃってますが、ログファイルに何かヒントがあるかもしれません。
内部からの接続と、外部から接続テストをして貰った時のetoconsole.logを張って頂けるでしょうか?
サーバーの起動オプションに以下を付け加えるとログが記録されるようになります。

+set logFile 2

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年08月10日(金) 21:59
TCEPlayerさんの写真

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
夏季休暇前で仕事でガンジガラメでした。

■[TRC]NAB@OYJさん。
有難う御座います。フォルダ内を確認をしましたがカスタムマップ(カスタムファイル)は入っておりませんでした。フォルダは tcetest と 念の為に etmain の方も確認をしましたが、カスタムマップ(カスタムファイル)はありませんでした。

■U-Taroさん
何度も有難う御座います。
夏季休暇にまとまった時間がとれそうですので、そのときにログを記録させて確認をしてみます。