FreeAimについて

皆さんはfreeaimを使用していますか?
私は一応使っているのですが、freeaimの長所や短所がよくわかりません。
わかる方は是非教えてください。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月26日(木) 01:41
TCEPlayerさんの写真

勝手な解釈ですが
FreeAim→リアルさを更に追求したAimシステム
     両手で構えた状態で、手が動く範囲なら早く動かせる

ということで、少しAimを動かすだけなら、FreeAimは断然早いです
欠点は、逆に早すぎるのが苦手な人や、大きく動かした時いちいち手が動くので
みずらかったりすることでしょうか?

私はFreeAimを使用していません。
スペックが低いせいで、ラグが多発なものでFreeAimのスピードについていけません

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月27日(金) 23:44
TCEPlayerさんの写真

僕は
長所・・・手ブレがほとんどなくなる(狙撃銃以外)
短所・・・Miさんと同じく視界が遮られる(上の敵を狙ってるときに下の方からくる敵に気が付きにくい)ことと狙撃銃で狙いにくくなる感じがしました。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月28日(土) 13:40
TCEPlayerさんの写真

freeaimはなんかPCが重たくなるので使えない。

投稿者: ANTISTAR 日付: 2007年07月29日(日) 14:58
ANTISTARさんの写真

長所は細かい微調整が素早くできる。 

呼吸に合わせて照準がズレるあれが軽減される。

物陰からのリーンで狙って撃つ時にfreeaim有りだと狙える範囲が少し広がったように思いました(普段スナイパーライフルを使っていての感想、もしかしたら関係ないかも。。)

短所はリコイルコントロールがAKなど使う場合、難しいと思いました。

投稿者: CubeMan 日付: 2007年07月29日(日) 19:05
CubeManさんの写真

伏せている時に体を動かさないで照準の向きをある程度変えられるのは
結構便利だと思いますけどね

微々たる差なので好みの問題でいいのではないでしょうか

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年07月29日(日) 22:22
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"[BoF]Welch"の投稿です

 慣れの問題なのでしょうか、私はFreeAim機能が搭載された後でもFreeAimは使っていません。
と言いますか、使っていると違和感があって調子がおかしくなるんです。
使いこなせれば、どんな機能でもプラスに働くと思うのですが…。

# 違和感に関しては、まぁ「私だけ」ということで。 :(

投稿者: R.E.D. 日付: 2007年07月31日(火) 01:00
R.E.D.さんの写真

Welch氏に全く同感です。
過去数多のFPSを体験版含めカチコチプレイしてきましたが、
基本的に「視点と照準は固定」な一般的FPSの概念(?)と大きく外れてて
使いこなし切れませんでしたねー。

<余談>Half-Life2をCS:S仕様に近づける某MODにFreeAim付いたのありますが、
ソレも無理でしたネ。やっぱきついとです。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年08月01日(水) 02:11
TCEPlayerさんの写真

わたしは酔いが軽減されて良いと思いましたけどね。