TC:Jリニューアルスタッフ募集

12月に新バージョン出るような噂もありますし、より初心者にもわかり易いサイト作りをしたいと考えていましたので、TC:Jもそれに合わせてリニューアルしたいと思います。

次期TC:Jは現行のPukiWikiシステムをやめようと思います。FAQページなどテキスト検索が必至なページが重くなってきたことや、不要な荒らし対策を削減するためです。

その代わりに何を使うかと言いますと、私自身の好みでもありますが、システム的にも好都合なDrupalと言うCMSを使おうと考えています。箇条書きですみませんが、PukiWikiシステムに比べてのメリットを記述しておきます。

ユーザーサイドのメリット
-データベースを使うため、コンテンツ検索などが早い。
-フォーラムとの統合ができる。
-メニューが動的になるので、不要なメニューを表示しないようにすることができる。

管理者サイドのメリット
-記事の編集者の管理ができる。つまり、現在のWikiのように誰しもが記事の権限を持たなくなり、荒らしの削減に繋がる。
-モジュールの開発が容易。
-コンテンツの管理がより高レベルにできる。
-投稿者の身元がハッキリ(ユーザー名程度ですが)とする。

Wiki特有の記事編集の気軽さが無くなってしまうと思われますが、ユーザー登録したユーザーにほぼ全てのページの編集権限と新規投稿の権限を与える予定なので、その点は現在のスタンスを維持できると考えております。
またバックアップ機能もWikiと同等の物が実装されているので、記事損失の心配もありません。

と、長い前置きはこの辺にして、流石に現在のTC:Jを一人で移植するのは、かなりの労力が必要とされるのが予測されるので、下記の条件を満たしたボランティア様を募集します。

必須条件
-18歳以上
-IRCをしてる・できる
-TC:Eを始めて6ヶ月以上
-流ちょうな日本語が喋られる
-TCEを愛してやまない方

ニュースライター
公式サイトのニュースや、TC:E関係の記事を書けるかた。
ある程度のHTMLが書ける能力があれば助かります。

グラフィッカー
サイト内で使うグラフィックの担当。

Wikiコピペ職人
現行のTC:JのWikiを新サイトにHTMLで整形してコピペできるかた。

荒しキラー
記事が荒れた場合、元に戻すことが大好きな方。

手伝っていただける方は、下記のIRCチャンネルへお越しください!

IRC Server: irc.friend.td.nu
IRC Channel: #TCJ.Admin

~~~~~チラシ~~~~~
とても明るい職場です!あなたの力が必要です!!

給与:プライスレス
勤務地:インターネットに繋がってるパソコンがあればどこれでも!
勤務時間:24時間好きなときに。
通信費:自己負担
待遇:管理人同士の会合などがあったら奢ります(^o^)