初心者サーバーの是非について

議論しているってことは、まだTCは終わりじゃないってことなのだと感じますね。

詳しいことはよく分かりませんが、
個人的には、初心者鯖はなくてもいいと思います。昔はなくても成り立っていたわけですし、初心者鯖があるから上級者が入ったときに文句言われるのであって・・・

それと、いっそのことフォーラムでIDを表示するようにしたらどうなんですかね?そうしたら下手な荒らしも減っていい気がするのですが、どうなんでしょう?

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 18:11
TCEPlayerさんの写真

Seabook Arno wrote:

個人的には、初心者鯖はなくてもいいと思います。昔はなくても成り立っていたわけですし、初心者鯖があるから上級者が入ったときに文句言われるのであって・・・

同意。
逆に初心者鯖があると
上中級鯖に行かない人が多いと思います。

例えば上級鯖に行く>幾ら練習しても最初はフルボッコ>初心者鯖に戻る。
これのループ繰り返しで、初心者鯖に居座ってる人が多いと思います。
だから、何時までたっても初心鯖だけが盛ってるのではないでしょうか?

少しスパルタになりますが
初心者鯖ではなく
操作を練習するだけの場と言うか、そうゆうのでいいじゃないかと。

最初はフルボッコですが
初心者が相手より上級者を相手にした方が
絶対上手くなると思うんですよね。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 18:19
TCEPlayerさんの写真

書き忘れましたが

自分は野良中上?級者ですが
中上級鯖には人が居なくて、正直遊ぶ場所が殆ど無いです。
確かに新規が増えてるのでしょうが
それと同じく野良中上級者が行く場所がなく
やめてしまう人も多いと思う。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 19:20
TCEPlayerさんの写真

実際、上中級者が少ないかといえば、微妙な話で、
絶対数だけを言えば初心者よりも圧倒的に多いでしょう。
ただ、今現在、上中級者のアクティブ率は非常に低いですし、
クラン戦しかしないという人も多いでしょう。

そういう状況で、上中級者が気晴らしに野鯖で暴れたいからという理由で、初心者鯖を無くそうというのは、おかしな話だと思います。

なぜなら、野鯖に上中級者が少ないのは、あくまで上中級者が選んだ道であって、初心者には一切関係がないからです。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 21:35
TCEPlayerさんの写真

極端な話を言えば本当に初心者が練習するだけなら収容人数は4人とかでも問題ないのでは?

投稿者: Aria_Takt 日付: 2007年12月26日(水) 21:58
Aria_Taktさんの写真

どうもクリスマスは風邪で死んでた復興委員会のTaktです。
お前今まで何やってたんだよと思った方、TCを愛する方々、何もできてなくてごめんなさい。

さて活動をまったくしていないわけではないのですが(ほぼ何もしてないけど
復興委員会を立ち上げて少したってた時に
「今のTCを復興させて意味はあるのか?現状のTCだけを復興させてもすぐ廃るだけではないのか?」
とか考えていたのですが、正直FPSそのものを復興しないと意味がないと思い立ったんですよね。
だからといって俺にできることは言われると正直俺無能wwwなんというマスタン○

まぁそこで、FPS事態を普及させるにはどうすればいいのだろうかと考えはじめて、
まず基本中の基本「調べる」ことにしたわけなんですが無駄なことしてますね俺w。
日本人の特性やプレイヤー層とかね。

 まず日本国民自体やはり「人を殺す」ということ事態に問題があったりする。
だからこそD3Pの地球防衛軍は蟻とか蜘蛛とかにして「害虫駆除」に類似させることによってうまく回避してるなと感心したりもした。まぁ他にも理由はあるが

 次に、日本人のゲームといったらエロ・・・ごめんまがさした。
まぁ日本人といったら今で言う「RPG」(元はアメリカ初)になる。まぁそりゃあそうさ。
6割(まぁ某団体の調査なので怪しいもんだが)もの日本人がRPGスキーだからな。まぁこれについても考えるわけで・・・・
まずRPGとかはキャラクタとのシンパシィが必須なわけで、どう見てもストーリーがある方が馴染み易いことがわかり、
シングルによるストーリーがあると日本人にとってはなじみやすくなるようだ。
ストーリーモードがないにしろ多少の舞台背景があればなんとかなる。
とりえず日本人はストーリー大好きだよな。RPGにしろノベルゲームにしろ。
まぁ日本自体終わってるのでどうでもいいが。

さてRPGとFPSの最大の違いは「ストレスとカタルシス」だと思われる。
まずRPGの場合
「あぁかわいいヒロインがピンチだからレベル上げて助けなきゃ」とか「俺(ゲームの中だけに限る)はレベルあげて悪の大魔王倒すんだ」
のようなことによってレベル上げという「ストレス」が生じる。
そして
「萌えなヒロイン助けてヒロインと二人でハピネス☆」とか「魔王倒した。俺TUEE。俺自重しろ俺うぇwうぇw」
の様な「カタルシス(気持ちが浄化されること。今回はストレスからの開放による快楽)」が得られる仕組みによって、楽しめる。

一方、FPSは「うはw俺(自分自身)スコア-30とかorz」とか「ちょ いまのはないわー(某プレイヤー)」
のような 負けるというストレスがたまります。
そして
「うは 俺TUEE 一人だけスコア+30とか」
などのカタルシスが得られることによって楽しめます。
まぁ中にはチートでカタルシスを得る人もいれば、キーボードクラッシャーする人もいますけど・・・・
まぁここまでは両者基本的には変わらないのですが、RPGとFPSの差は
RPGの場合、やった分だけ必ずカタルシスが返ってくるんですよ。
MMORPGにしろ長くレベル上げすれば必ずその分レベルが上がります。
一方、FPSは残念ながらプレイヤーの能力しだいです。どんなにがんばっても無理な物は無理ですからね。

そう考えるとSFやSAっていうのはキャラの成長が目に見えるし、日本人にとってはありがたいんだろうなと思う。

本当は他にも知らべてたりはしているが書くのがメンドクサイのでここまで。

さてまず言いたいことが
一番最初に書いたように「見る人に不快な思いをさせないようにすること」
これだけはやめてもらいたい。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、意味は違えど
誰であろうが礼儀は必要であると思います。ましてはここはすべてに公開されている場所です。言葉には気をつけましょう。

さて次にmapの件ですが
軽いmapってどんなのかな?なんて最初に思ってしまいましたが
ASMの技術者に尋ねたほうがよさそうですね。
色々と考えると軽いmapだけの鯖っていいですよね。

次にロースペックPCについてですが
買うにも買えない人にとっては買えないですからね。
事実、子供だってお年玉もらえたとしても
親がそのまま取る家庭もありますし、PC購入する際に親が遊ぶために買うとかばれたら購入できない家庭もあります。
大人だってPC買うにしろ生活費色々大変です。
やはり新しいPCなんてなかなか買えるものじゃありません。
じゃあロースペックに対してどうすればいいかといえば
開発の人があきらめてくれるしかない気がします。

さて最後に
平日、日が変わって1時帰りが当たり前の私ですが、復興させるのが
面倒くさいというわけではないのです。
最近は小学生相手に遊戯王で遊んであげたりしたり、仕事だったり、勉強兼研究など、もちろん遊んでもいますが。
なかなかゲームのために時間を割くというのは難しいものです。
正直言えば私は時間の使い方が下手で、無駄な時間が多いです。
みなさんU-taroさんは本当に神がかってます。
同じく休日出勤当たり前だったりするでしょうが
そんな私と変わらないのにもかかわらず様々なことができる。まさに神ですよw
だからお願いです。せっかく使わせてもらってるのですから
みんなが笑えるように楽しく使いましょう(遊びましょう)

まぁこの後レポ書かなきゃいけないのでいいたいことはありますが今回はこの辺で。

投稿者: face 日付: 2007年12月26日(水) 22:51
faceさんの写真

Quote:

U-taroさん
遊戯王
神ががかってる

こうですか、わかりません><
U-taroさんをはじめTCの為に努力してる方には皆感謝していると思いまYO!
ちょっと熱が入りすぎちゃって自分の行為が迷惑になってるって気付いてないだけですよNE!
ええ、まったくもって自分の事ですね、はい。すいません。

-----------------------------( 'w')p<終了>--------------------------

どこまでが初心者なのか?どこまでが練習なのか?
初心者練習、という言葉自体が曖昧に思えるのである程度の妥協は仕方が無いかな、なんて思ってしまったり・・・。

でもまぁ真の上級者はapoBCでもスコア20、30だから初心者鯖には来ない!
畜生、見下しやがって!俺はおこったぞぉぉぉ!ソロホンプッツンフルボッコのボッコボコにしてやんよ!
ということでBCやりませう。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 23:16
TCEPlayerさんの写真

プログラミングとかぜんぜんだめなのでできるかは知りませんが、オートバランス機能をいじって、スコアの高いほうのチーム人数は少なく、スコア低いほうには多くするような機能はできないんですかね?(現状はそれぞれのチームの人数を同じにしている)
チーム対チーム戦で一方的展開は普通どのゲームにもありますが(俗にベースレイプと言う)、これってかなりストレスになるし、初心者鯖とかの場合上級者が一方のチームにだけいたりするともう目も当てられない。
人数ではなく戦力によるバランス分けでもしたらそこら辺改善される気がします。これなら収容人数を24にキープしたまま実行できるでしょうし(と言うより鯖にいるプレイヤー数が多いほど効果が大きい)。

ただ問題点としては、チーム別の有利、不利が軽減されるわけですから個々のスコアにその人の技量が如実に反映されてしまうということと、果たしてこのことが初心者にとっていいことなのか悪いことなのか…

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月26日(水) 23:50
TCEPlayerさんの写真

>nantoka90さん

ええと、初心者鯖だけに人がいることってよくありませんか?
そうすると、中上級者の中で初心者鯖だからと入らない人は他に人のいる鯖がないのでどんどんTCから離れてしまいますし、初心者鯖でもいいやといって入る人はここは初心者鯖だからと文句を言われますよねぇ。

それに、ゲームを楽しむためにはある程度の人数がいた方がいいのに、初心者の絶対数はあなたのいう通り少ない。
となると、初心者鯖には少しの初心者しかいないのでつまらない→中上級者は入りづらい+入ると文句を言われる→初心者鯖には少しの初心者しかいないのでつまらない→中上級(ry
という悪循環が生まれ、結果TCが過疎化してしまうのではないのかなと。

それで、それならばいっそのこと初心者鯖をなくせば、初心者の方も初心者鯖に中上級者のくせに入りやがって・・・とか思わないですみますし、初心者鯖だからと遠慮していた中上級者の方は普通に入ってこれるんじゃないかと思ったわけです。

ただ、確かになくすよりもゲストさんの言う通り、収容人数を4人程度に減らす方がいいかもしれませんね。あくまで基本の動作を練習するための鯖ということで。

あと、初心者の方には中上級者に対して初心者鯖で「なんだアイツ、初心者じゃねーじゃんうぜー」より、普通の野鯖で「おお、なんだあの動き。おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」とかいう気持ちを抱いてほしいんですよ。
それが結局は初心者の方のスキル上昇につながると思うので・・・。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月27日(木) 00:02
TCEPlayerさんの写真

>Seabookさん
理論はさっぱり意味不明なのですが、
初心者が初心者同士で遊ぶのには大反対で、
初心者は常に上中級者のプレイを見て憧れていなければならないというのがあなたの意見でしょうか?

私はそうは思わなくて、初心者が上中級者と遊びたいときは、通常の鯖で、
初心者が初心者同士で遊びたいときは初心者鯖で遊べばいいというのが私の考えです。
そのための初心者鯖だとも思っています。

投稿者: TCEPlayer 日付: 2007年12月27日(木) 00:40
TCEPlayerさんの写真

各個人で”初心者”の定義が違うから一途にこれが良いとか悪いとか言えないでしょ。主観だけで述べてると話の進展が無いよ?
事実から言う。昔、初級者も上級者も合同のapo鯖が栄えた時は今よりは過疎じゃなかった。そしてTCJ初心者鯖がある現在は過疎である。
ってことはやっぱり鯖でレベルを区別するのは良く無いだろう。
とりあえず今の現状は『初心者鯖が原因だと断定は出来ないが、過疎状態』なんだから、何か別な方法を試すとしたら『レベルで区別しない』というのを実践するのがベターじゃない?