どうでもよいこと

このサイトの武器解説にはM16の発射速度は800発/分と書いてありますが、wikiなどで調べてみると実銃は900rpm(=発/分)と書いてあります。
それはこのサイトが間違っているのではなくてゲーム内では実際に800rpmのようで、他のゲームでは900rpmがほとんどであるため、他のゲームをした後にTCEをするとバーストのタイミングがずれてうまく連射できません。
さらにTCE内ではAK47は650rpmみたいですがwikiには実銃は600rpmと書いてあります。
TCEはリアルにこだわってると聞いたんですが実際どうなんでしょう?

ただでさえSpeco側のM16は3バで使いにくいのにM16の連射速度を落として、AK47の連射速度を上げてはテロに有利だと思うんですが

投稿者: TCEPlayer 日付: 2008年01月07日(月) 07:47
TCEPlayerさんの写真

銃は本家のみが生産している訳でなく
特にAKシリーズは模造品もしくはコピー品のが出回ったりします

テロリストはそんなに財政力が無いのでコピー品だったりすることが多い
と思っています。(とてつもなく適当)

M16はよく分からん

投稿者: TCEPlayer 日付: 2008年01月07日(月) 11:58
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"312RAT"の投稿です

AKは長い間使ってると、ロータリーロッキングが上手く噛み合わず、
連射速度が速くなる傾向にあるそうで(もともと、ぴったり噛み合わないものが多いらしいし)、実際に自分が使ったことのあるAKは600rpmを上回ってた思います。
でも、使いっぱなしで、スプリングを交換しないと、逆に落ちることに、、、
つまり、テロは長い間ボルト以外をメンテしてきたAKを、、ってことかと。

M16のは不可解ですねー、、、
3バーストなんだから、わざわざ遅くしなくても、、、
ま、そこまで連射性能は重要じゃないですけどねー、アサルトライフルは。
二、三発、胴体に打ち込めば勝てますし、自分はM16は常にセミですし

投稿者: TCEPlayer 日付: 2008年01月07日(月) 20:57
TCEPlayerさんの写真

コルト社のサイトで見ると発射速度は700-950 rpmなんて書いてありますね。
http://www.colt.com/mil/M16_2.asp
理論値をすっぱり書かずにアバウトに書くあたりは親切丁寧なのか、顧客(同盟国などでしょうけど)からのいちゃもんで値切られるのを防ぐ措置なのかなんなのか。
これがM16のどのバージョンの性能なのかいまいちわかりませんが、
実物作っている本人たちも「理論上は(=だいたいそんなもんじゃね?)」なのでしょう。

312RATさんが仰るように銃自体の劣化もありますし、大量生産品なだけにそもそもの性能にもバラツキがあるでしょうし、あと弾薬とか。
まぁ、全部の武器に共通することですから、やっぱり900なら900にして欲しいですよね。まぁ、多分、開発者の「100rpmくらい違っても同じだろ」という方針でしょうね。

AK47どころか他のすべての銃に劣る3点バースト銃のような気がしますが、そもそも特殊部隊にバースト/セミしかないM16A2なんて装備させちゃダメー><というのが私の本音です。

あと、今思いついたんだけど、ひょっとして新バージョンではあのG3がM16と交代するんじゃないかなぁ、なんて思ったり^^

投稿者: TCEPlayer 日付: 2008年01月07日(月) 23:41
TCEPlayerさんの写真

この投稿は旧フォーラムの"312RAT"の投稿です

A2は新兵用ですしねー、
第一、M4があるならM16はいらないですよねー
個人的には好きなんですけど、、、

やっぱ、G36かSIG551辺りを装備させてあげたいなー

G3とM16では性格が違うし、AK47に対応しないから、まず無いでしょうねー
好きなんだけどなー、G3、、、
ってか、バトルライフルなら何でも(ry

投稿者: TCEPlayer 日付: 2008年01月08日(火) 00:16
TCEPlayerさんの写真

資金力のある特殊部隊が劣化して800rpmになったM16など使うなといいたくなります。開発陣に。
100rpmぐらい確かにほとんど違いは無いですがやはり正面からの撃ち合いのときに「あぁ、連射おそ…」って感じます。

さらに言えばM16だけFrame/secが低いとき異常に連射速度遅くなるのさえどうにかなれば800rpmでもまだいいんですが...