即チート認定、kick乱発について

このゲームから1年以上離れていたのですが、5月頃から時々遊んでおります。
まず最初に下の動画を見てください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7492656
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/o/k/tokkablog/play... (アカウントが無い人)

これは知り合いのプレイ動画です。少し前に私が誘いました。

最近、確認もせずにチーターと決めつける人が多くありませんか? たまに「CTF for All People」に行くと、「スコアが高い」という理由でのvote乱発を見ることあります。私自身もkickされた事があります。その時のスコアは40~50ぐらいでした。

CTFサーバーにいる人達は、2007年の世界大会の頃に比べて、初心者の人が多く、古参の人間で一方的な状況になったら、それぐらいは別に変では無いと思うのです。チートと騒ぐのは、Spectatorでプレイを確認してからにすべきです。

特に、上の動画に出てくる
「Mikan」「SORON」「NOFX feat ojisan」
って人達は酷くないですか?
この動画以外にも「名前がチートっぽい」という理由でkickしている姿を見たことがあります。サーバーに接続して5秒の人をkickするなんて、異常です。共謀して適当に気に入らない人をkickしているようです。

2chでもMikanという人は話題になっているようですが、
http://www.23ch.info/test/read.cgi/gamef/1236409...
http://www.23ch.info/test/read.cgi/gamef/1241541...
皆様、今の状況をどう思われているのでしょうか?古参やクラン員はCTFを避けているようですけど、
もうどうしようもないですか?

投稿者: HECKLER 日付: 2009年07月01日(水) 12:55
HECKLERさんの写真

私は(最近全くもってやってないが)出来る限り「CTF for All People」には行かないようにしてました。

何故かと言うと
1,チーターの巣窟となっている、明らかなチーターからコソコソしたチーターまでピンからキリまでいるから
2,↑の所為で不当なキックをされ、へこむ
3,チーターをキックしてもすぐ戻ってくる(今はすぐ入れるかどうか知らないが)
かな・・・

ですので行かないのが一番だと思いますよ。
他にもサーバーがありますし、CTFに人が寄りすぎて他のサーバーに行きづらい状況なので
開いてるサーバーに積極的に入ったらどうですか?

2chのTC:Eのスレはほぼシエン(色んな意味で)スレ化してるからなぁ・・・
ID戦してぇなぁ

投稿者: PEPSI_NEX 日付: 2009年07月01日(水) 17:43
PEPSI_NEXさんの写真

TC:Eに関しては、
ゲームの秩序を守るのはプレイヤー自身でもあります。
まず動画に関して言えば、Voteは通っていないので、
「一部の人がチーターだと騒いだだけ」という結果でしょう。
やり場のない怒りはよく分かりますが、
少し落ち着いてください。

気をつけても間違ったVoteは起こりうることです。
だから、身に覚えがないなら「cheaterじゃない」と言うべきです。
それでもVoteが通ってしまうなら、
プレイヤー全体のモラル向上を考えなければなりません。

お互い人間ですから臨機応変にやりましょう。

といっても、
プレイヤーが過敏反応してしまう程のチート増加が
この問題の背景にありますので、
根本的な解決は難しいでしょう。

あと、特定の人物や鯖を悪いと決め付けるかのような発言は
あまり好きではありませんね。控えるべきだと思います。

NEX!

投稿者: BBCTV 日付: 2009年07月01日(水) 18:09
BBCTVさんの写真

(言うまでもないですが、)よくCTFにいきます。

私自身、以前チーターでない(と思う)のに、確認せずKick VOTEしてしまったことがあります。それからは気をつけているつもりです。が、上記の3名のプレイヤーさんは常連で、友好的で親しく、信頼が置ける良い人たち(だと思う)ので、「○○ cheter」って言われると信じてしまい、F1押しがちです(少なくとも自分は)。多分、勘違いと早とちりでしょう。

なので、明らかにチーター、って分かっている以外は、なるべくF1もF2も押さないようにしてます。(といっておきながら、先週確認せずにKick VOTEだしてしまった...)

投稿者: Mk4 日付: 2009年07月02日(木) 00:12
Mk4さんの写真

怪しい人がいたらスペクトするのが基本です。一昔前はpsg-1やM76でリーンやエイムも全くせずに
ヘッドショットを乱発しゴリゴリと戦線を押していくようなやつもいましたが最近はウォールハックが多いようです。まあ普通に見ればチーターかそうでないかくらいの見分けはつくと思うのですが、それすらもできないとなるとプレイヤーの質の低下を認めざるを得ないところです・・・・
基本的に特徴で言うと
スコアが高い 死んだ回数が一桁
明らかに壁の向こうが見えているような動きをする
グレネードをいっぱい投げている、グレネードを持てない筈のリコンがfire in the hole連発
pingのかなり高い外人さんがいいスコアを出しているなど
上記は単なる目安程度にしか過ぎません。巧い人ならば十分満たせるようなものもあります。スペクトしてちゃんと確認をとってからキックをしてください。
無関係の人をキックすればその人の意欲がなくなってしまい数少ないゲーム人口をさらに減らしてしまうかもしれません。なぜか最近のチーターはBANされても戻ってくるんですよね。
ああ、KICKされてもTCEを2個起動して2個目のTCEクライアントを使えばCTF
サーバーには入ることができます。蹴られたチーターがまた来るのもこれのせいかもしれませんな。多重もできるみたいですしその辺はPBいれないと対処不可能なんですかね?

投稿者: granite. 日付: 2009年07月03日(金) 16:24
granite.さんの写真

さすがにやりすぎといった感じがしますね。
MikanさんとNOFX feat ojisanさんは一緒にやったことがありますが、嫌な人ではなかったです。
私は最近はめっきりやらなくなってしまいました。理由はチーターの粘着さです。キックしても何度も戻ってくる。あからさまな嫌がらせをする。ひどいなと。Mikanさんがそのチーター達を率先してキックしたりしているのを見ていたので、私が思うに今回は過敏になりすぎた結果であると思います。
逆にあからさまなチーターでありながら、投票しても通過しないことが多々ありました。
私はこのゲームを数年前に初めてやったのですが、やはり、質の低下は確実に起こってると思います。プレイとしての質ではなく、人間の質です。かなり好きなゲームなので、このような状態になっていることがとても悲しいです。
PBがONになってる鯖にいけば、ある程度は解決すると思うのですが、皆さんはOFFの鯖にいく傾向が強いようです。軽いから仕方のないことでしょうけれど。
野鯖オンリーな私にとって、チーターがいる可能性が高い現状でやるということは、嫌がらせをされて嫌な思いをする可能性が高いことを意味します。そこまでして続けるのも・・と思い、今はやっていません。やはりクランに入るしかないのですかね。

投稿者: Jockey-Nama 日付: 2009年07月03日(金) 18:50
Jockey-Namaさんの写真

kickvoteを出された場合は、すぐにチャットで(チート行為はしていない)と言い返した方が良いと思いますね。
私も経験ありますが、チャットで必死に(チート行為はしていないと)反論したら信じてもらえました。チーターは疑われても言い返せませんからね。

投稿者: VAMP 日付: 2009年07月04日(土) 18:18
VAMPさんの写真

CTFは動画の人達を含めて、常連の仲良しさん達がよくvoteしてます。
その仲良しさん達は自分らの誰かがvoteすると、BBCTVさんのように疑わずF1を押しているようです。
だから彼らのvote成功率は普通より高く(それでも動画のように失敗することも多いですが)、チーターがいるときはとても有り難いです。ガンガン蹴ってくれます。
でも一部の人はちゃんと確認せずにチートと叫ぶのが難点
Mikan氏に対してある人が「ちゃんと確認しろ」と言うと「今スコアが良いから無理」と答えてました。
ゲームが中断されるのが嫌なのでしょう
「名前がチートっぽい」どころか「pingがチートっぽい」みたいな事を言いながらkickして、成功させていたのは衝撃でした

でも一番悪いのはチーターだと思いますよ。

投稿者: Tori 日付: 2009年07月21日(火) 16:46
Toriさんの写真

私も先日疑われて有無を言わさずKICKされました。
スペコ側しかあいてなくFlashを投げる人がいたので
用心していたのですが、
まさか、たまらないだろうと思ってると、
6,7人Yesがたまり正直驚きました。
とりあえず、NOっといいたかったのですが、
KICKされてましたね。
最近攻め方も少しずつわかってきて、
初心者のとき感じていた不当感も拭えてきてはいますが、
それでも、まだ不可解な人はいますね。
KICKされて、丸二日は入れずかなりへこみました。
私も間違わないように、確認・見極めたうえで、
Yes,Noを判断するように注意していきます。
 

投稿者: oseibo-REVOLUTION 日付: 2009年07月27日(月) 22:13
oseibo-REVOLUTIONさんの写真

 CTF serverはよく利用させていただいています。ありがとうございます。

 そうですね。NEXさんの仰る様に、まずは毅然とNOということが大切です。また周囲のプレイヤーも「why?」などと、voteの理由を聞いてみてはいかがでしょうか?私も、理由が提示されない場合はなるべく確認するようにしています。

 また一般的に、scoreのDRが30を超えたらチートと言われますが、この安易な決め付けも考えものだと思います。私も何度かDRが30近くに達することがありましたが、そのたびにcheater扱いされるのが恐ろしくて、終了までじっとしていました。やはりスペクトするなりして確認するのが最良です。
 
 もちろん荒らし目的のcheaterが悪いのですが、それに対応する我々の能力も問われてきます。最近は、自らreferee役を買って出る方もいるようですね。ありがとうございます。

投稿者: 三日月 日付: 2009年08月10日(月) 12:11
三日月さんの写真

自分はまだそのようにkickされたりしたことはないけど、
kickしたくなる気持ちもわからなくはないです。
まだ他の人のように悪質なチーターやプレイヤーにはまだ会ったことがないですが、
味方の中心でスタングレ投げたりを繰り返す奴ぐらいなら見たことがあります。
そのような人の中心で戦い続けていると、味方も信用できなくなってしまいます。アー
疑心暗鬼状態でしょうか。

そのような結果として、
「悪質なプレイヤーを消す」
から
自分たちにとって邪魔なプレイヤーを消す」
に変わってしまわれたのでは。・・・と
思います。自分なりの意見すぎてすいません。

戦場の心理?

CTF以外の鯖でいいところ教えてください・・・
pass入ってて入れないところが多いよウワーン
誰かsoramame行きませんか?
TC:J matchってpass入ってた気がするけど、あれってクランとかで限定されてるのですか?
無知ですいません・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------
プレイ中は
MKDK(JPN)
もしくは
MIKADUKI(JPN)
でやっております。
栃木の人けっこう多いなw