WallHackなどのチーターについて

まず、WallHack(WH)チーターの動画
http://www.youtube.com/watch?v=RbGOWMIRxb8&hl=ja
http://www.youtube.com/watch?v=TTLwQazxcqw&hl=ja

これはヒドいw
赤色人型射撃ゲームw
こんな優位な状況で殺されるってどんだけnoobなんだw

CTFではWHが凄く多くて最悪だと思ってたけど、OBJでも1人それらしい人見てガッカリした。
頼むからチーター鯖作ってそっちでそいつらだけで遊んでくれないかな。
まぁ、でもチートするようなヤツは努力無くして優位に立ちたい人間だろうから敵と対等な条件では戦えないか。
個人的にはCTFでは有名だが、OBJに全く来ない人の何人かはチーターだと思ってる。
上手いとか下手とかどーでも良いじゃん。
それ以前にチーターだと多くの人間が見てるからバレちゃうもんね。

俺がWHかなと思うときの条件はこんな感じ!(基本的に3つ以上が当てはまると疑ってしまう)
・高速移動中に突然止まり、敵がいる確信を持ってずっとそこに執着する
→今までそんだけ走ってたのに音もしないのになぜそんなに執着すんの?と思ってみてると実際に敵がいる
・クリアリングが甘いくせに敵察知力がズバ抜けて高い
→曲がり角や侵入したエリアなどで一切クリアリングしないズボラさなのになぜか敵の位置は音も聞かずに分かる
・敵察知力がズバ抜けてるのに、それ以外の動作が初心者くさい
→経験が浅い人がWH使ったパターン
・壁越しから瞬間的に覗いただけで正確に敵を瞬殺
→長い経験と絶え間ない努力が可能にしている人もいるけど、初めて覗く所なのに瞬時に正確に撃ち殺せるのはどうかと思う。多少なりとも迷ったり勘が外れても良いのにそれがない
・敵がいるであろう貫通出来ない壁を何度も撃つ
→WHで奥行きが判断出来ないからそこにいると思って撃ったら壁だったってオチ。普通は敵か味方か目で確認してから撃つのでいるかも知れないと思っていきなりコンクリート壁などを撃つ事は有り得ないのに何度も繰り返す
・貫通出来る壁越しから正確に数発で射抜く
→遠くから音も立ててない相手を壁越しから数発で殺すなんていくらなんでもムリ過ぎるでしょ
・敵味方が入り混じるエリアで目視無しで敵のみを瞬時に殺せる/遠過ぎてすぐに敵味方が判断出来ない距離でも迷わず瞬時に射撃して殺せる
→人の能力を逸脱している・・・オリンピック選手になってください

それ以外の上手い人は、色んなアクションがハイクオリティなので違いがすぐにわかる。
ただ、人によっては勘が神がかってるなぁって思う事はたまにあるけど・・・
それだけの能力を持ってるならスポーツなどすれば良いのにと才能を無駄にしているなぁって思う。

投稿者: Amino 日付: 2009年08月26日(水) 18:32
Aminoさんの写真

追記

あと、動画見てるとスモークはWHチーターを神にするね。
相手が見えないのに正確に殺せるって・・・
その前に、敵か味方かわからない状況で迷わず撃てるって限りなく黒に近い。(勿論、撃つ場所によるけどね。敵レスポンエリア付近ならほぼ敵だと断定しやすいから。)
そもそも、敵か味方か目視しないで撃って味方ならTKだからね。
物凄いリスクだよ。
最大のリスクを背負ってまで出来るか?

もう一点。
明らかに危険なエリアや一般的な危険エリアにいるのにクリアニングもせずに居続けて冷静に殺し続けられるのはWHの所業だね。
この動画を見て凄く感じた。
だって、敵がいないってわかってるからそこが今危険かどうか分かってる訳で、そうなると何でも可能にしてくれる。
ずっとクリアニングしてないのに、急に他を照準に入れたと思ったら敵がいて瞬殺。
もう疑いようが無い・・・

投稿者: hallz 日付: 2009年08月26日(水) 20:21
hallzさんの写真

CTF鯖に時々いますね、正直がっかりします。

自分はあまり巧くないけど(かなり巧くないw
ですが、日々練習して
半年前よりはかなり巧くなったと知り合いには言われます。ww

チート行為はドキドキ感を勘違いしてる方々の所業と思い
あきらめる事が多いですね

どうにか出来ないかなぁ

投稿者: NabaAndMamiko 日付: 2009年08月27日(木) 00:52
NabaAndMamikoさんの写真

wallhackってネームタグが見えていたり、ワイヤーフレームで壁が透けて見えるのだと思っていました。
ずいぶんと都合よく見えていたんですね。
勉強になりました。

壁越しのグレネードを目で追っている人がいたのですが、WHは人以外も確認できるのでしょうか?

投稿者: Amino 日付: 2009年08月27日(木) 01:34
Aminoさんの写真

>NabaAndMamikoさん

どうなんでしょー
WHは動画でしか見ること出来ませんからねー
動画見る限りはグレは見えてないような気がしますが、赤色人型のフォームで投げてるのは判断出来てますね。

この動画を見て楽しそうだなんてコレっぽっちも思えない。
むしろ、最初からこんなゲームだったらクソゲー認定だねw

投稿者: NabaAndMamiko 日付: 2009年08月28日(金) 00:39
NabaAndMamikoさんの写真

thx
モーションから勘で追ってただけですかね。
今後、WH判断の参考にさせて頂きます。