PC軽量・高速化、補助ソフト紹介 スペックで悩んでいる方へ NO.1

低スペックで悩みがある方、頑張るべし
GUNDAM00さんの投票で少し紹介したのですが、こちらにまとめます

―― お掃除ソフト ――
とりあえず、紹介した物を全部入れて見て下さい
大分楽になるかと、一応、自己責任でねヾ(´・ω・`)ノ゙
■CCleaner(クラップ クリーナー)
 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
 不要ファイル除去+レジストリ掃除が出来ます
 バックアップを取ってからの使用をお勧めします
 『不要ファイル除去』+『レジストリ整理』が終わったら
 XPに付属している『ディスクのデフラグ』を実行して下さい
 デフラグは スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール

◇レジストリ掃除が怖い場合、こちらの方が安全な掃除かも?
マイクロソフトがWeb上で提供しています
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

■窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
windowsを安全に設定する事が出来ます
好み次第ですが、私の設定
起動して
アイコン2
 アイコンの表示色を16色
デスクトップ
 アクティブデスクトップを無効
ウィンドウ
 「最小化時の~」「従来の~」「タスクバー上で~」にチェック
パフォーマンス
 「カーネルを~」「windowsに~」にチェック
ログオン2
 全部チェック
スタートパネル
 スタートメニューの表示→速い
 「通知領域の~」にチェック

■win_accelerator
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se301...
ウィンドウズの高速化ツール
丁寧に説明してくれているので、分りやすい
このトピックで紹介した、自分で検索して不要な物を黙らせる作業、
ある程度はこのソフトで解決できます

■デーモンバスター …12/12訂正
なくなっちゃった…(´・ω・`)

◇すっきり!!デフラグ
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/in...
Xp付属のデフラグより強力です
時間が少し掛かるのと、デフラグ中、
画面が真っ黒なので本当に作業が進んでいるのか不安なのが難点
効果は期待出来ます

投稿者: kuro11 日付: 2009年12月12日(土) 22:08
kuro11さんの写真

ここで紹介をするのは、ソフトとは別でするPC自体の設定です
■一時ファイル
 ブラウザの
 「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」欄から「設定」を選択
 初期状態、ファイルを溜込む設定に(´・ω・`)
 バーをスライド、少なく設定
 少なすぎるとページを開くのに時間が掛かります
 電話回線ぴーひょろろで無ければ平気でしょう
■ゴミ箱
 ゴミ箱を右クリック→プロバティ、許容サイズを極力小さく
■スタートアップ(起動時間短縮、メモリ確保)※効果絶大
 左下「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
 「msconfig」と打ち込んで実行
 並んだタブ前半部分は無視、いじると危険
 使うのは「サービス」「スタートアップ」

 「スタートアップ」はPc起動時、指定プログラムを同時起動する設定
 この項目が多いと、起動に時間が…!
 いらない物は、自分が使う時に起動すれば良し
 しかもプログラムの常駐はメモリを常に食い続けます
 代表的な物?はメッセンジャー関連(ヤフー、スカイプ等)やリアルプレーヤー等
 項目をネットで検索して判断→一つでも多く黙らせましょう
 「スタートアップ項目」と書かれた場所の文字をネットで検索

「サービス」は割愛、大分効果が実感出来るのですが、
理解していじらないとトラブルが起きそうなので
興味のある方は自分で調べて下さいな
サービスのtelephonyとか、電話使わなきゃいらんです
『不要なサービス』で検索して下さい、一覧が乗ってるサイトが多くあります

■コントロールパネル関連
①「サウンドとオーディオデバイス」→タブの「サウンド」
 windowsを起動させる時の音など、私は全部切ってます
②「システム」→タブの「詳細設定」→パフォーマンス
  視覚効果って所、「スクリーン~」「各フォルダ~」「半透明~」以外全部オフにしてます
 「システム」→タブの「システム復元」
  ゴミ箱と同じで、極力少なく
  うまく起動できた状態の設定を復活させられるので、オフは危険
 「システム」→タブの「リモート」
  これ、セキュリティ上切っておいて下さい。チェックボックスを外して
  他人に自分のPcを遠隔操作してもらっているのならOn
③「タスクバーとスタートメニュー」→タブの「スタートメニュー」
 デザインの好き嫌いがありますが、下のチェックボックス・クラシックの方が軽いです
④「フォント」
 いらないフォントが結構あります、自分なりの物を調べてね
 ここはいじらなくても良いです
⑤「画面」→タブの「デザイン」
 これもデザインの好き嫌いがありますがクラシックにすると軽いです
 ウインドウとボタンと書かれた場所を、クラシックスタイルに設定

色々とありますが、この辺りをいじると動作が軽くなった事を実感出来ると思います