TrueCombat:Elite Japanese Edition

今日は、HECKLERです。

冬も冷え込み本格的に寒くなって来ましたね。
去年の今頃、私たちはverupの噂でもちきりだったことを思い出します。
しかし、ある意味予想通りの結果でした。それどころか今年はそんな噂すら
無かったと思います。

このままではTC:Eのプレーヤーは無くなってしまうかもしれません。
ということでverupが来ないなら日本だけでもいいからやろうじゃないかと
思いましてこのフォーラムをたてました。

タイトルに書いてあるよう、主な事は「TC:E日本版」を作ることです。
TC:Eをしない理由の一つに「すべて英語で分かりづらい」などといった
言語的な理由があると思います(実際ありましたが…)。
また公式レベルのカスタムファイルもたくさんあると思います
ですのでそれらをまとめたJapanese_Editionの製作をしようじゃないかと思いました。

しかし問題点も多いと思います
著作権などの問題や、外国の人はどうなるのかなどいろいろあると思います。
それでも、verup的なものがあったらそれがきっかけで人が増えると思います。

長文、駄文ですみません。反対意見などがありましたらどしどし書いてください。

投稿者: ILUMA 日付: 2008年12月16日(火) 12:07
ILUMAさんの写真

ちょっと辛口なことを言わせてもらいます。予めご容赦を。

プランは?(開発手順)
人材の確保の目処は?
ゲームを作るために必要な知識は?
開発期間は?
完成とはどこまでで完成?
本家とのネゴは?

あまりにも具体性がなさすぎて、なんとも意見を言いづらい。
その心意気は買いますが、作りたい!やってみたい!で失敗したらTCEそのものに泥を塗る結果にもなりかねません。

そして、期待させただけ頓挫した時の人離れは加速するでしょう。

ゲームを作るとはそんなに簡単なものではないです。
夢物語で語るだけなら誰でもできますが、本気でやろうとお考えなら、ある程度の具体性を提示してしかるべきかと思います。

少なくとも開発規模と期間を設定する必要があるでしょう。

ちょっと今の上記の文章のみではなんとも言いがたいです。
本職の人が見たらなめられてると思うでしょう。

投稿者: HECKLER 日付: 2008年12月17日(水) 16:23
HECKLERさんの写真

ILUMAさん

まずはTC:Elite Honor Modern Warfareのように
(去年あたりに出たTC:Eの拡張MOD。米海兵隊vsテロリストというシチュエーション)
.pk3としてやっていき、ある程度完成の目処が立ったら
0.49bのようにパッチを当てる様にしていくつもりです。

また日本語化modも完成まではいってないですが出来ていますし、
拡張パックのようにマップと銃モデルを変える程度のものと考えて良いです。
それでしたらTC:Eのディレクトリ構成がある程度分かっていたら出来ます。

あと開発側とコンタクトが取れないことや
サーバー側で導入してくれるかどうかが最大の問題と思います・・・

投稿者: BBCTV 日付: 2008年12月17日(水) 21:34
BBCTVさんの写真

外国の人が使いやすいよう、日本専門以外のエディションも考えてみては?国連軍vs◯◯みたいに。それから、市街戦にするのか、
大舞台にするのか、またはその両方か。あんまり大きいのできないかな。

いずれにせよ、英語版も制作した方がいいかと。それと、パフォーマンスとクオリティ、(もちろんリアリティも)もよくないといけませんね。

PS;

W:ETのゲームエンジンを土台にTC:Eをつくって、そのTC:Eを土台に "TC:Eより優れたFPS"を作ることって出来ないんですかね....

投稿者: Union Jack 日付: 2008年12月18日(木) 22:49
Union Jackさんの写真

少々マイナス志向な意見ですが一意見として見ていただけたら有難い。

重要な課題は人材の確保とこれがどれだけ成果を上げるかの2点になりますよね。

私としてはこの程度のことでどうこうなる域をもう超えてると思うんですが。
個人ユーザーがどうこうしてTC:Eがまた盛り上がるんだったら苦労はしません。
それでどうにかなるならCoroner氏を含まない公式チームでも何か動きを起こすでしょう。

で、個人ユーザーができる範囲と言うなれば追加ファイル程度のレベルになります。
でも実際はその程度のことじゃやはり既存のファイルと同じように埋もれていくのがオチでしょう。

だから、システムも抜本的な変更が実際は必要になるんですが人がいません。

今TC:Eに必要なのは大きな話題なんでしょうけど、話題の作りようも最早ないでしょう。
ここで私がお金持ちであればプログラマー募集、報酬80万円とか書くんですけど、残念ながらそんな余裕はございません('A`)

早い話、もう銃器モデルの質向上とかマップ増やしてもMUDAMUDA。
ルール増やすとかそれくらいのことが要求されてきているのではないでしょうかね。

現状では白馬に乗った王子様(有能な人材)が現れない限りはTC:Eがフェードアウトされていくのを指をくわえて見てるしか我々にできることはないと思いますが。

時には人類は無力なようです。

・・・有名人がメディアで紹介してくれたらこれまた良い方向に進むかもしれませんね。
誰かゆうm(ry

逆に犯罪者がこれをしてたというパターンでも名は知れ渡る(GTAとかCSみたいに)と思いますが、マイナスですし過疎に拍車が掛かっちゃうだけかな。

投稿者: Sakurazima 日付: 2008年12月19日(金) 22:43
Sakurazimaさんの写真

「TC:E日本語版」の製作には大賛成ですが、
カスタムファイルの同梱は必要ない気がします。

現状のスターターキットにTCの日本語化が追加されたりするだけで、
十分にいい物になると思います。

そこにカスタムファイルも加えるとなると、
製作期間もかなり延びる事になりますし、
公開が無駄に引き伸ばされてしまうのでは?

投稿者: BBCTV 日付: 2008年12月21日(日) 17:04
BBCTVさんの写真

今回の日本版製作での問題点として、「人離れに拍車をかけてしまう」というのが出ていましたね。

TC:Eのサーバによっては、多いところで、半分以上が日本からの接続だったりします。全体で見たら、日本5 対 海外5というところでしょうか (あくまで個人的な推測です)。

多分日本版が出れば、大半の日本人ユーザーが日本版に流れ、従来のTC:Eのサーバーは、ひどい場合、半分以上が廃れてしまいます。100人いるのが50人になってしまうわけですね。

そうなると更に、「プレイヤーが減ったなあ」となって、20人くらいに、しまいには0人になって、日本版が失敗すればTC:E全体が滅んでしまうことになりかねません。

Coroner氏がいないからといいって、将来のTC:Eをあまりにもマイナス思考で見るのはどうかと思いますし、今の時期に日本人しかとっつけないようなエディションを作るのはどうなのでしょうか?ましてや、日本語のみのものを作るのはよくないと思います。

それならば、本家と相談して、TC:Eのエディションを作るのではなく、TC:E自体のパッチの製作を話し合うとか、そっちの方に進むべきなのではないかな、と思います。作るのなら、誰でも使えて、誰でも移行してくれる拡張MODにしないといけないかと。もしくは、本家と協力して、新たな開発者を連れてくるのがいいかと。

今のTC:Eはバージョンアップもしばらくなく、プレイヤーが離れていっていて、かなりデリケートな状態なので、簡単に廃れてしまいかねません。

私は開発に携わってはいないので、偉そうなことは言えないのですが、2年後のTC:Eは存在しない、と思った方がいいでしょう。

復興するのならば、とにかく早く、よい手をうたないと。それと、今は、「自分たちと本家でどこまでやっていけるのか」を考えないと。

このチームやフォーラムも段々、やる気を失っているような....最近、静かになってきてしまいましたね↓

http://www.tcelite.net/forum/viewtopic.php?t=788...

(ところで、TC:E North America のサイトはどうなったんでしょう?ダウンしましたか?私のところだと、Error 404になっています。)
長くなってごめんなさい。

投稿者: ghost127 日付: 2008年12月21日(日) 23:10
ghost127さんの写真

そういう話だと個人的には。
言語に関しては「日本語化版」とかに的を絞らずに。
「多言語対応版」を目指したほうが良いと思う。

多言語対応といってもいろいろあるけれど。
表示や音声再生の寸前で利用者が設定した言語用のファイルを使うみたいな。
WindowsのDLLリソースみたいな形式でやれるとかなり強力。

まぁ只の理想。実際は
・「言語ごとのリソース違いによる視認性などの差異」がゲームに及ぼす影響
・定義ファイルに含まれない追加modの言語リソースの取り扱い
・実装方法(Unicodeとか使い出すとバイナリ改造ってレベルじゃなくなる)
この辺解決しないと駄目だから。むずい。

日本語に的を絞った上で表示の水際だけで対処できれば英語版と互換維持できるけど。
チート対策の観点から見れば表示の水際で改変できたら駄目じゃんっていう。

ぶっちゃけマップに関してはサーバサイドで入れ替えできるのでノーコメント。

>ここで私がお金持ちであればプログラマー募集、報酬80万円とか書くんですけど、

有能なプログラマを必要とするのなら。
まず用意すべきは待遇(マトモな計画と指示)ではなかろうか。
能力のあるプログラマが有意義であると判断した結果無報酬で成果が出る場合もあれば。
逆に腐った計画でリアル死亡するエンジニアの話は幾つもある訳で。

投稿者: BBCTV 日付: 2008年12月22日(月) 16:25
BBCTVさんの写真

確かに。無報酬でいろいろやってくれるとなれば良いですね。その辺は、やるとしたら、開発計画も含めて、本家と密接にやっていくべきでしょう。

それと、プラットフォームに関してですが、ユニバーサル性がないとプレイヤーは減りますよね。Windows Onlyとかだと、MacプレイヤーもTC:Eでは多いらしいので、廃れちゃいますよ(という私もMacです)。と、まだやるかどうかも決めていないのに勝手に話していてすみません。

投稿者: JEDIN 日付: 2008年12月23日(火) 20:27
JEDINさんの写真

個人的なことを書くと

やり始めた当初から現在までの事の進めかた。
1.読めない(字が小さくて読む気にもならない)
2.入ろうとしたら何かをDLしている表示が延々…(何だこれ…くぁうぇdrt)
3.入った。 パンクなんちゃらに蹴られた→('A`)ヴァー
4.別のとこに入った→重~→('A`)ヴァー
5.pingなにそれw クエンノ? →('A`)ヴァー
6.ようやくプレー→カクカクしてるwwwwww→とりあえず角でたら死んだ →m9(^Д^)プギャー
7.何かコミュニケーションを!!!→チャット英語only…→ ('A`)ヴァー
8.とりあえず公式サイトに行く→よく分からないけど設定とかその辺は理解した。
9.とりあえず日本の鯖に行く
10.ソラマメさん家を発見。→それからズーット3ヶ月ぐらいソラマメさん家
11.別鯖に行く→ カスタムファイルをDL…→終わるまで黒い画面とにらめっこ~→('A`)ヴァー
12.数日かけていろいろな鯖のファイルを落とした→TCE動作不良発生…
13.再度インスコして日本鯖とか公式っぽい鯖にのみIN
14.現在、安定なTCプレーな日々を送る。
15.同名チーターウゼ・・・→('A`)ヴァー

と、一応書いてみました。
文がいちいち汚いのは当時の気分をそれなりに表わしました。

結果、一番あって欲しかったのは
1、人
2、まとまったカスタムファイルを簡単に手に入れたかった。
3、ローマ字であろうと日本語的なサーバーには安心して入れた事。(例;soramameさん家)
4、とりあえずCTFが安心して入れた(ルールー分からなくてもとりあえず倒せばいいと思ってた。)

参考になれば良いなと…
ならなければ、…こ、これはただの荒らし行為に…すみませんorz

投稿者: BBCTV 日付: 2008年12月24日(水) 15:38
BBCTVさんの写真

結構カスタムファイルとかたくさんありますし、いちいちサーバー入るときにマップのダウンロード待つのも大変ですし....

武器、マップ、テクスチャの再開発、新開発したデータを、追加データとして0.49に入れて、そのうえで日本語とか英語以外のいくつかの言語もサポートした改造0.49を審バージョン的な扱いしてもいいかも。

そうすれば、ある程度の期間は人を離れさせないようにしたり、集めたりできるでしょうし。

ーーーー

Coroner氏が戻ってこないと決まったわけでもないですし、開発計画をたてておくのは面白いかもしれませんよ。万が一、Coroner氏が戻ってきたときに、開発に大いに役立つかもしれませんし....

(Japanese_Editionの話からちょっと脱線してしまいました)