pak2/models/mapobjects/ のmd3ファイルのあたり判定?をつける方法を教えてください

Gtkradiantで、座標上で右クリック→misc→misc_model→pak2/models/mapobjects/の中から
md3ファイルをマップにおいているのですが、マップをゲームで実行しても、ドアモデルなどに当たり判定がなく(liq/door_XX.md3等)、func→door_rotatingで設定してもドアが動きません。
モデルに当たり判定?をつけるのと、ドアをまともに使えるようにするには
どうすればいいでしょうか?

投稿者: HECKLER 日付: 2009年08月05日(水) 13:24
HECKLERさんの写真

まずmodelには基本当たり判定がありません。
(ちなみにcoronerのドラム缶シリーズは当たり判定あり)
ですので普通はクリップ系のブラシで当たり判定をつけます。

例えば上のような金属製のドアだと"/common/clip_metal"のテクスチャを貼り付けたブラシをドアに被せると金属の当たり判定が付きます。

んで今回のようなドアモデルをfunc door_rotatingなど動かす場合は
1,まず"clip_metal"ブラシと"origin"ブラシを置き、"func door_rotating"でドアにする
ブラシをドアにする

2,そのブラシとドアのモデルをtargetで結ぶ
モデルのエンティティに
key:target
value:t1(ココは何にしても良い)
ドアのエンティティに
key:targetname
value:t1(モデルのvalueと同じ名前)
を入力
target

targetname
3,ゆっくりコーヒーを飲む
4,終わり

ちなみにtargetを使ってモデルを壊すこと(func_explosive)も出来るし、
objのボムサイトもこれを使ってるよ

投稿者: butobuto 日付: 2009年08月05日(水) 23:50
butobutoさんの写真

なんと、できました。
僕の作るmapに風味が出てきました。???
ありがとうございます。
ちなみに作っているmapはこんなものです。

投稿者: butobuto 日付: 2009年08月06日(木) 20:36

liq/のraam4a.md3をliq_models/clip_wood_marksetで当たり判定をつけようとしてみたのですができません。><;

投稿者: HECKLER 日付: 2009年08月09日(日) 22:55

多分liq_models/clip_wood_marksetってテクスチャの事ですよね
僕はいつもcommon/clipweap_woodを使ってます。
(けど銃で撃ったときどう見てもあたり判定が木じゃない件・・・)

それとこの前のコメントで言い忘れてますたが
簡単に当たり判定をつける方法があって
modelのエンティティに「q3map2_solid」というチェックボックスがあるんで
それにチェックつけると一応当たり判定はつきます
1,modelによっては当たり判定がおかしくなる。
(ブラシからモデルに変換したとき、もとCylinderだったものがとても範囲が広がっておかしくなる、
一方からは当たり判定が付いてるのに違う方向からは当たり判定が付いてないなど)
2,modelのポリゴンにあたり判定が付くので、あまり多用しすぎると
 コンパイルの時にエラーを起こすことがある。(多分)
ですのでよほどなことがない限りはブラシで当たり判定をつけたほうがよかとです。

あと新しいマップ楽しみです!

投稿者: Sakurazima 日付: 2009年08月10日(月) 01:19
Sakurazimaさんの写真

common/clipweap_woodは孔明の罠です。

「surfaceparm」が「woodsteps」になっていて、
これはTC:Eでは対応してないらしく、コンクリ扱いになってしまいます。
ついでにいうとcommon/clip_metalもその仲間です。

liq_models/clip_wood_marksの方はsurfaceparmがmat_woodで
一見すると使えるような感じですが、駄目なんですね?

他に0.49bに公式として初めから入ってるwood系clipだと
hos_misc/woodclip
common/woodclip
bruce_misc/clip_wood_marks_model
上の三つあたりが使えるかもしれません。
未確認ですが。

それが駄目だと、あとはシェーダーを自作するくらいですね。
自分専用のclip群を作っておくと、何かと便利だったりもしますよ。

投稿者: butobuto 日付: 2009年08月23日(日) 18:14

ありがとうございます。試してみます。
 質問なんですが、当たり判定をつけるだけのばあい右クリック→funcから何を選べばよいのかわからないです。

(マップがんばります^^。今作っているカスタムマップはだいぶ雰囲気と構造が変わってし まいましたが今のほうがだいぶ気に入ってます。

投稿者: HECKLER 日付: 2009年08月23日(日) 21:46

モデルを選択(shift+クリック)して"N"キーを押す
エンティティ(小さいウィンドウ)が出るのでそこの

q3map2_solidにチェックを入れる

以上