神出鬼没のカクカク

最近、TC:Eをプレイし始めたJeLLicLeと申します。

早速質問です。

数日前に始めてプレイしたときはFPSも問題なく快適にプレイしていたのですが
4日ほどプレイしたところ「なんじゃこりゃああ!」と口に出したくなるようなほどカクカクしていてFPSは90から10くらいを行ったり来たりでまともにプレイできる状況ではありませんでした。
再起動や常駐ソフトを停止する・・・等自分のできる限りやってみたのですが直らず諦めてその日はTC:Eをやめて他のゲームをプレイしていましたがそれは問題なくプレイできました。

そして次の日にTC:Eを起動して鯖に入ったところ最初はカクカクで一旦TC:Eを終了して再度起動してみたところカクカクは全く無く、最初の方の快適な状況が続きました。

しかし先ほどTC:Eを起動したらまたカクカクになっていました。

初心者なんでよく分からないのですがいわゆる「数値弄り」は一切してません。

PCスペックは簡単に

ペンD 2.8Ghz
ゲフォ無印6800
メモリ1GB

TC:Eがカクカク状態でも普段と同じ状態だったゲーム

Veitcong 1 2
Call of Duty 1 2 4
MoH AB PA AA
Sniper Elite
HITMAN SA BM
Quake 3 4 バニラ
S.T.A.L.K.E.R バニラ
OBLIVION MOD多数
CounterStrike 1.6 CZ
SeriousSam 1
Rtcw
W:ET
HL 2
F.E.A.R

参考になるか分かりませんがとりあえず記しておきます。

少ない情報かもしれませんがこれくらいしか書くことが思いつかないので必要な情報があればできる限りの範囲でお答えします。
どなたか原因が分かる方よろしくお願いします。

投稿者: MUNY 日付: 2008年04月06日(日) 00:49
MUNYさんの写真

僕もまったく同じ症状があります
カクカクするときとしないときがあります

おそらくデュアルコアが問題なんだと思います
http://www.truecombat.jp/book/2509 の
マルチコアCPUとNVIDIA製ビデオーカードを使用した環境でFPSが安定しない
と 症状は同じだと思います

僕のはなぜかスレッドによる最適化 という項目がなかったので
TCEを起動する度にタスクマネージャーを開いて プロセス ET.exe を右クリック
(必要ならば すべてのユーザーのプロセスを表示)
関係の設定 で どちらかのCPUのみを選択することで解決しました。