ゲームパッドを買ってしまったのですが・・・

ここのトピックを参考にする前にゲームパッドを買ってしまったのですが・・・
設定の仕方が分かりません
どなたか教えていただけないでしょうか?

投稿者: SFGp隊員 日付: 2008年11月08日(土) 01:17
SFGp隊員さんの写真

TC:EというかFPSは基本的にゲームパッドに対応しないと思います。
仮に設定できたとしても、リーンモードや射撃ぐらいの事が限界でしょう。
FPSのFP・・・つまり、一人称視点(プレイヤーの視点)で操作するゲームではマウス+キーボードが鉄則となっており、あまりゲームパッドなどを想定したシステムは考えられていません。
ゲームパッドが使えるゲームのジャンルとしては、3人称視点(プレイヤーそのものを見る)のものや、シューティングゲーム、RPG、フライトシミュレーター・・・etc.
TC:Eのためだけにゲームパッドを買ったというならば、お気の毒としか言いようがありません。

投稿者: ghost127 日付: 2008年11月08日(土) 02:06
ghost127さんの写真

使いたければ使えますよ。
「JoyToKey+PSゲームパッドコンバータ+PSアナログパッドの互換品、3ボタンホイールマウス」の組み合わせで自分も使ってますし、こういう人もいるしこういう商品もあるようです。
JoyToKeyの場合「一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」を組み合わせれば一応すべての動作をPSゲームパッドに割り振ることも出来なくは無いです。
リーンやファンクション動作の割り当て&利用がやりにくいので、お勧めは出来かねます。

そのあたりの欠点はボタン数で解消できるので、多ボタンマウスと併用したりボタン数の十分なパッドを使うことが出来れば多分十分実用的だと思います。
ボタン数が足りなくても、リーンやジャンプやファンクション動作を他の動作と同時には使わないプレイスタイルに変えて同時押しを多用するなどすれば出来なくは無いですが・・・弱いプレイヤーになりやすい気もするので気を付けて下さい。

あと一応、TCEそのものに関連する設定項目はあります。
クライアント向けコマンドにin_joystickなどの設定はあるので、対応していないわけではなさそうです。
マウス&ジョイスティックな人は触らなくても出来るのでよく知りませんが、調べてみると幸せになれるかも。

投稿者: green-bluesky 日付: 2008年11月08日(土) 11:19
green-blueskyさんの写真

皆さん、ありがとうございます。買っちゃったので、一応試したいと思います。