Mac OS Xでのプレイ軽量化について

こんにちは。Mac OS Xユーザーです。

TC:Eをするときに、なんだかFPSが悪いです。自分よりも悪そう(?)なPCユーザーよりも重いんで、なんでかなあと思いまして....

例えば、プレイヤーが20人以上いるObj_Railhouse 048 だったら、周りに人がいる状態で15FPS前後、低いときには5FPS前後になります。Obj_Northport 048では全体的にみて多分50FPS以上(<自分にしては結構いい)くらいになりますね。

(あまり参考にならないかもしれませんが、因に、別ゲーム AssaultCube 1.0 をやっていると、軽やかに動くんですよ)

なぜ、こんなに重いのでしょう?疑問です。何か考えがあれば教えてください。

スペック:

* Mac OS X 10.4.11 (iMac)
* プロセッサ : 1.83GHz Intel Core Duo
* メモリ : 1 GB 677MHz DDR2 SDRAM
* ATI Radeon X1600: チップセットのモデルは ATY,RadeonX1600

投稿者: asada 日付: 2009年03月08日(日) 08:17
asadaさんの写真

私は、Windowsユーザーなので余りたいしたアドバイスはできませんが、スペックは足りていますね
http://wiki.truecombat.jp/?%C6%B0%BA%EE%A5%B9%A5...
こちらに書いてある快適に動作するスペックをすべて満たしています
(X1600はGF6800と同程度の性能)
よくわかりませんが、マルチプラットフォームとはいえTC:EもWindowsに最適化されてるのかもしれませんね

投稿者: nantoka90 日付: 2009年03月08日(日) 10:19
nantoka90さんの写真

W:ETのMac版はPowerPC向けに作られています。(古いソフトなので)
そのため、Intel Mac上では性能が落ちます。
[追記]
W:ETの2.60dでIntel Macにネイティブ対応したようです。
もし古いままだったら、アップデートしてみてください。

投稿者: BBCTV 日付: 2009年03月10日(火) 00:31
BBCTVさんの写真

みなさん、返信ありがとうございます。やっぱりスペックは満たしているんですね。W:ETのバージョンは....まだ見ていませんが、たしか去年の夏はじめ頃にダウンロードしたので....どうだろう。後で見てみます。

ありがとうございます。

投稿者: BBCTV 日付: 2009年03月10日(火) 16:37
BBCTVさんの写真

W:ETのバージョンは2.60bでした.2.60dにアップデートしたいのですが,どうやればいいのでしょうか?

追伸:
W:ET 2.60dをダウンロードして、今までTC:Eで使っていたW:ET 20.6bと交換、tcetestとpbもコピーしました。確かに軽やかに動くようになっていました。

しかし、起動するとTC:Eのはじめのメニューが出てくるのですが、画面の左下が大きくなって表示されます(ので画面にTC:Eの全画面が映りません)。それと、サーバー選んで入ろうとすると、 Elite:xxx (xは数字)が多きく表示されて強制終了してしまいます。

どうすれば、現在あるW:ET 2.60bをW:ET 2.60dにバージョンアップして、TC:Eを快適に使う事が出来るのでしょうか?

投稿者: nantoka90 日付: 2009年03月10日(火) 19:37
nantoka90さんの写真

公式のフォーラムにいっぱい投稿があるのですが、
TC:Eは2.60c以降には対応してないようですね・・・。
http://www.tcelite.net/forum/viewtopic.php?t=633...
実は2年以上前からUB対応版はできてるようなのですが、
出し惜しみしてるようです。
なので、WindowsかLinuxを入れてください。

投稿者: BBCTV 日付: 2009年03月10日(火) 23:27
BBCTVさんの写真

返信ありがとうございます。
そうなんですか、それは残念....

(TC:E対応のW:ET 2.60d、早く出してくれ!! いずれTC:Eに対応する見込みありますかね?)