カスタム武器導入方法について教えてください

鯖を建てたのですが、カスタム武器(G3、M700など)って鯖にどうやって導入するんですか?
私は鯖について詳しくないのでできるだけ丁寧に教えてください。

投稿者: Sakurazima 日付: 2009年07月13日(月) 01:26
Sakurazimaさんの写真

1.導入する武器のpk3をtcetestフォルダに追加
2.カスタム武器用に編集したgearファイルをpk3化、同じくtcetestフォルダに追加

大まかに説明するとこんな感じです。

例えば、公式のM16をカスタムG3に変更する場合は、
1.z_G3.pk3(仮称です)を鯖で使用するフォルダ(Program Files\Wolfenstein - Enemy Territory\tcetest)に追加。
2.鯖で使用するマップに対応した.gearファイルをメモ帳で開き、
「weaponFile "m16"」となっている箇所を「weaponFile "G3"」と変更。
それを階層を正しく(「maps/○○_gt○.gear」として)pk3化。
そのpk3をtcetestフォルダに追加。

以上です。
カスタムファイルの基本的な取扱いに関してはコチラ
gearファイルに関してはコチラの『「.gear」ファイル』以下を参考にされると良いでしょう。

フォーラムでは、上手く説明しきれない部分もあるので、
ircのチャンネルで質問された方が良いかもしれません。

投稿者: BOM MAN 日付: 2009年07月29日(水) 17:58
BOM MANさんの写真

Sakurazimaさんありがとうございます

実際にやってみたのですが導入できません
いざ起動すると公式武器しか出てきませんでした
ちなみにサイトでダウンロードしたpk3ファイルはうまくできました
詳しく教えてください

投稿者: Sakurazima 日付: 2009年08月06日(木) 18:55

BOM MANさんが、どの段階で失敗しているか見当がつかないので、
IRCで細かく話していきたいのですが、どうでしょうか?

>>ちなみにサイトでダウンロードしたpk3ファイルはうまくできました
カスタム武器ファイルの中には、
その武器専用のgearファイルがセットにされてる物もあるので、
その場合には、武器ファイルをtcetestフォルダに追加するだけでも、
導入する事ができます。

投稿者: BOM MAN 日付: 2009年08月13日(木) 12:53

sakurazimaさんお返事ありがとうございます
G3は導入することができました
カスタム武器を二つ入れると、どちらかが消えてしまいますどうすればいいでしょうか

投稿者: Sakurazima 日付: 2009年08月13日(木) 19:00

G3を導入できた、という事は
gearファイルを自分で設定してみて成功した、という事でしょうか?

そうである事を前提に、2つの内の1つしか導入されない、という事を説明してみます。

原因はいくつか考えられますが、
とりあえず、この3つを確認してみてください。

1. gearファイル内の記述に失敗している
  2. 基本的な事ですが。
    例えば、"{"や"}"が抜けていないか、誤字・脱字が無いか。
    指定すべきファイル名を間違っていないか。
    ("ファイル名"と"武器名"が違うという事も多々あります。
    カスタム武器PK3を解凍して確認してください。)

3. gearファイル内で、1つの"weaponID"に武器を2つ設定してしまっている
  4. (例)
    gm_weapon
    {
    weaponID "TH2"←←ココ
    weaponFile "g3"←←ココ
    team "specops"
    slot "primary"
    requiredSkill 1 0 0
    startClips 3
    }
    gm_weapon
    {
    weaponID "TH2"←←ココ
    weaponFile "r700"←←ココ
    team "specops"
    slot "primary"
    requiredSkill 1 0 0
    startClips 3
    }

5. 導入したいカスタム武器の名前が一緒
  6. 自分は見た事は無いですが、複数のカスタム職人さんが同じ銃を作った場合、
    ファイル名が同じになる事も考えられます。
    Aさんの「G3」、Bさんの「G3」があったとしたら、片方のG3しか導入できません。

投稿者: BOM MAN 日付: 2009年08月17日(月) 18:30

お返事ありがとうございます

gearの.pk3ファイルって武器ごとに必要なのですか?

それとつまりいくつかのカスタム武器をz_ctf_server_v6.pk3のように一つにまとめることも可能なのでしょうか?

投稿者: Sakurazima 日付: 2009年08月18日(火) 00:14

いくつかの武器を1つにまとめる事も可能です。
しかし、鯖で使用する武器ファイルを1つでも変更すると、
蔵側はその都度、全てのファイルをDLしなおさないといけない事になるので、
あまりお勧めはできません。

カスタムマップ、カスタム武器のpk3は、なるべくDLしたままの状態で。
それ以外に鯖側で用意した小さなファイル群(gearファイル、QC用ファイル等)だけを
まとめて一つのPK3にしておくのが個人的には良いと思います。

>>gearの.pk3ファイルって武器ごとに必要なのですか?
武器ごとではありません。むしろ、マップごとです。

gearファイルには、
"default_gt○.gear"と"マップ名_gt○.gear"の二種類があります。
(○はゲームタイプ別の数字が入ります。2=CTF、5=OBJ、7=BC)

"マップ名_gt○.gear"はそのマップのみに適用される武器設定のファイル、
"default_gt○.gear"はそのマップ用の"マップ名_gt○.gear"が無い場合に
適用されるgearファイルです。

基本的には、"default_gt○.gear"で一括で使用武器を設定し、
マップによっては"マップ名_gt○.gear"を用意する、という使い方をします。

ただし、公式pk3内には"obj_snow_gt○.gear"が含まれているため、
obj_snowの使用武器を変更したいのであれば、
別に"obj_snow_gt○.gear"を用意する必要があります。
また、カスタムマップの中にはそのマップ用のgearファイルが付属している物もあるので、
その場合にも同様に"マップ名_gt○.gear"を用意する必要があります。