サーバーに接続できない 無線LANが問題?

いろいろ調べて試してみましたが、解決しないので書き込ませてもらいます。

シングルプレイはできるのですが、オンライン対戦ができません。

まず、内蔵ブラウザではサーバーが検出されません。
(接続先はInternet、PunkBusterはONになっており、フィルターもかかっていません)

次に、外部ブラウザを使い、空きのあるサーバーへ入ろうとすると、
Awiting Connectionと出て、ひたすら数字をカウントし続けます。
いつまで待ってもサーバーには入れません。

問題は接続環境なのかなと考えています。
現在、ケーブル回線を無線LANルーターで飛ばし、無線を受信し、
インターネットに接続しています。
以前は光ファイバーで直接繋ぎ、TCEをplayしていました。
今回、引っ越したため、環境が変わり、無線LANルーターを
初めて導入しました。

ルーターのポート開放が必要かとも思いましたが、
何番の開放が必要という記述が見つからなかったので、
違うような気もします。

どなたか解決方法が分かりましたら、お助けください。

【機種名】:eMachines J4325
【OS名】:WindowsXP HomeEdition SP2
【CPU】:Intel Pentium4 3.0GHz
【メモリ】:1024MB
【ビデオカード】:NVIDIA GeForce FX 5200
【使用回線】:ケーブル→無線LAN(I-ODATA WN-G54/R4)→PC

投稿者: er 日付: 2008年03月06日(木) 00:35
erさんの写真

有線で確認はしてみましたか?
私も経験がありますが2台でTCEをやろうとすると2台のどっちかが繋がりません
確認して見てください
火壁も怪しいですがどうでしょう、頑張ってくだしあ

投稿者: しん 日付: 2008年03月08日(土) 00:18
しんさんの写真

レスありがとうございます。

>有線で確認はしてみましたか?
有線でつながっているPCはとてもTCEが
動くような性能ではないので試していません。

>私も経験がありますが2台でTCEをやろうとすると2台のどっちかが繋がりません
>確認して見てください
となると、有線の方のPCではつながる可能性が高そうですね。
無線接続を優先して接続することはできないのでしょうか?

>火壁も怪しいですがどうでしょう、頑張ってくだしあ
Firewallはちゃんと通すように接続してあるので、
これが原因とは考えにくいです。