白文字プレイヤー (Spectator)

先日この件についてIRCで騒ぎ立て、見る事の出来ない (?)URLを教えて迷惑かけた事をお詫びします。
で、この写真なんですが、CTFにて、Kill Listに青でも赤でもない白文字プレイヤーがグレネードで数人殺しているのを見かけ、不思議に思ったのでアップさせてもらいました。グレネードが爆発して誰かを殺す寸前に観戦モードに入ると、こうなるのでしょうか..それとも...

白文字プレイヤー (Spectator)
平均レート
(1 vote)
投稿者: reriyy 日付: 2009年07月27日(月) 11:30
reriyyさんの写真

グレ投げる→爆発する前にSpectatorに入る(バインドだと思われる)→その爆発で数人が巻き込まれれば白文字Kill

仲間を巻き込んでもTKにならないので結構迷惑ですね
もう放置が一番だと思えてきた

投稿者: BBCTV 日付: 2009年07月27日(月) 11:40
BBCTVさんの写真

で、それやってるのはAKAASIだった..
まあ、テロがCOUGERを持つ時代になりましたからね。

投稿者: ralilith 日付: 2009年07月27日(月) 17:22
ralilithさんの写真

またakaasiですか、、、
nantoka90さん、ログ暦みてBANしてくれませんかね、、、

投稿者: BBCTV 日付: 2009年07月27日(月) 18:10
BBCTVさんの写真

PBが入ってる鯖じゃないと
BANできない(と思いました)

投稿者: HYPO.jp 日付: 2009年07月27日(月) 23:29
HYPO.jpさんの写真

あかあしひどいね。
腹立つねぇ。どうしようもないね。困ったね。

この件に関して、カウンセリング、コーチング等の経験のある方ご協力ください。

ここ2-3週間ぐらい彼と腰据えて話し合っています。skypeで。

HYPOだけでは微力なので奇特なボラティアの方、お力をお貸しください。

メールまたはゲーム中にお声をかけてくださけば助かります。
hypo2007jpn@yahoo.co.jp

投稿者: ralilith 日付: 2009年07月29日(水) 01:20
ralilithさんの写真

おっしゃっている意味がよく分からないのですが?

つまり、akaasiは心の病を抱えてるから云々的なノリなのでしょうか?

なんとういうか、そういう問題では無いと思うのですが
FFやTK,味方の射線にわざと入ったり、フラッシュやスモークの悪用、暴言、グレネードを自陣で用いてスペクテーターへの緊急避難、そしてKICKされても何故か数分で戻ってくる(多分IPを毎回再取得してる?)等の行為をどう説明しろと

彼のTC:Eをプレイする目的はプレイ自体ではなく、ただ単にこのような悪意ある(そして幼稚かつ低俗な)行為を以て他人を妨害することにあります

そのようなプレイヤーをCTF for All People鯖は禁止していますし、またTC:E社会も当然ながら許容しません

それにもし彼が悪行を止めても、到底信用できません

名前を変えれば当然周囲に溶け込み、普通の善良なプレイヤーとして活動できるでしょうが、いつまた悪事を繰り返すか分からないようなプレイヤーがいるかもしれないと思い、警戒しながらプレイするのはとても不快です

当然、何度もKICK VOTEを出している私のことはakaasiも認識しているでしょうし、個人的に絡まれ粘着されたことも実際に多々あるわけですし

現実世界と違って、オンラインゲームの中にはakaasiが行っているような悪事を止める為、また起きてしまった場合には再発を防止する為の法律が存在しません
代わりに、TC:E等のゲームでは個々のマナーとモラルがこそが最重要事項であり、またお互いへの信頼と思いやりが秩序を守る為の絶対的な要素となっています

その掟を破り続けているakaasiは大勢、少なくとも私の信頼は失っていますし、また再発防止を防ぐものが無い以上、その信頼は二度と回復されません

一度信頼を失った以上、akaasiはTC:Eから排斥されるべきです

各サーバー管理者にとって負担となってしまいますが、サーバーログを見ればakaasiの履歴が分かるはずですから、BAN等の措置をとり、akaasiの出入りを禁じれば、必然的に彼は日本TC:E社会からは締め出されるはずですから

彼がよく出没するCTF for All Peopleでは、彼が一番の害悪であることは間違いありません
そして、彼一人の為に他の善良的なプレイヤーが不快な思いをするのは許せません

逆をいえば、彼一人を排除することによって、多くのプレイヤーが報われるのですから、むしろ排除しないことの方が罪なのではないでしょうか?

個人的な私怨もあり、とても中傷的かつ攻撃的な文章になってしまいましたが、それだけのことをakaasiは私にさせているんだと理解して頂ければ幸いです

投稿者: reriyy 日付: 2009年07月29日(水) 08:59
reriyyさんの写真

迷惑な上kickしても戻ってくるようならば鯖官でない僕らにはもうどうしようもないですね
TCJでここまでやってるんだし鯖で見かけてももう放置でいいじゃないですか
あんまり構ってると疲れちゃうよ

投稿者: HYPO.jp 日付: 2009年07月29日(水) 13:53
HYPO.jpさんの写真

長文でのご意見ありがとうございます。
ralilithさんのお怒りごもっともでございます。

でもなんかもHYPOに対して噛み付かれているような気もします。とっても噛まれると痛いですね。
そんなに長文で噛まないでほしい。お願いします。

何から返答しよう。まずはHYPO立場を明確にしたいですね。
akaasiの行為に対して、容認するという立場ではありません。いいですか、もう一度言いますよ。
FFだとかTKだとかその他の迷惑行為、暴言を認める立場ではありません。

この点はralilithさんとまったく同意見です。

そして、これらの行為をやめさせようとしている立場です。何度もkickしてきました。何度もakaasiにkickされました。彼のマルチには勝てませんね。

そして、核心の彼は病気かというノリですが、これはわかりません。そうかもしれないし、違うかもしれない。これは彼に接しないとわからないでしょう。でもなんらかの強いストレスを抱いていてそれを発散しようとしているような気がします。

引用
「FFやTK,味方の射線にわざと入ったり、フラッシュやスモークの悪用、暴言、グレネードを自陣で用いてスペクテーターへの緊急避難、そしてKICKされても何故か数分で戻ってくる(多分IPを毎回再取得してる?)等の行為をどう説明しろと」

 私に聞かれている質問ですか? 答えはわかりません。彼に聞くしかわかりません。私もこのことを理解したいと思っていますが。

法律に関してですが電子計算機損壊等業務妨害罪に抵触するかもしれませんね。かなりの拡大解釈を必要としますが。
「コンピューターに虚偽のデータや不正な実行をするなどの方法により、コンピューターに目的に沿う動作をしないようにしたり、目的に反する動作をさせたりして、業務を妨害する行為が当たる。」これはwiki「信用毀損罪・業務妨害罪」より引用

 では、鯖管やクライアントのプレーヤーが警察に告発して公的に処罰してもらうか。できたらいいけど、これは本当の最終手段ですね。ひょっとしたらTCEの人々によってチート迷惑行為を罰する画期的な判例ができるかも。まぁ、ここまではやるのは大変ですけどね。そして難点は海外の人には適用しづらいこと。今回のパターンもこれかもね。

引用
「一度信頼を失った以上、akaasiはTC:Eから排斥されるべきです」

 この点に関しては、ある程度寛容ですね。昔チーターだったけど今はもうやめた人なんかは許しますよ。罪を憎んで人を憎まずの立場です。

引用
「逆をいえば、彼一人を排除することによって、多くのプレイヤーが報われるのですから、むしろ排除しないことの方が罪なのではないでしょうか?」

 これは、明らかにHYPOへの批判ですね。迷惑行為をする人はakaasiだけではありません。海外の鯖でもこの手の人はいます。ボイスチャットを連発する人やTKを平気でする人ね。なんだか私の印象ですが、迷惑行為等をする人がどんどん増えているような気がします。これからますますエスカレートするような気がします。これは私の印象ですよ。根拠はありませんが。

 昔も何人かの迷惑行為をする人とIRCやメールで話したことがあります。今回のakaasiの件以前にね。名前を盗用し迷惑行為をする人、クランの掲示板を荒らす人などなど。今回も同一人物かどうかそれを確かめようとしたんですね。最初は。でも別人でしたね。話をすると意外とみんないいやつで、その後はひっそりといなくなるんですね。

 で、HYPOが罪ならその罪は潔く認めますが、何の罪ですか?この点に関しては回答を求めます。

最後に
 このミッションはこっそりやるべきものです。ただそんなミッションが裏で動いているんだなぁと思ってください。後数ヶ月すれば、「akaasiいたなぁ」「ひどかったなぁ」となれば幸いです。そして彼の個人情報は一切でずに闇に消えます。これがHYPOの希望です。TCEから犯罪者を出したくないし、未然に防げるならその努力はします。大変ですよこれは。疲れますよ。朝まで話したら次の人はフラフラですよ。だから、他の奇特な方、手伝ってください。お願いします。

追伸 ralilitさん、メールください。そして個人的にお話しましょう。ここではこれ以上オープンな形では話したくないし話せないことがたくさんあるからね。

乱筆乱文そして長文、ご容赦ください。m(__)m そして上から目線もご容赦ください。(゜.゜)
最後まで読んでくれた人、thank you.

hypo2007jpn@yahoo.co.jp

投稿者: nantoka90 日付: 2009年07月29日(水) 15:58
nantoka90さんの写真

私はこの件について何かするのはあまり気は進まないのですが、

まずakaasiさんについて、彼は私が確認した限り、韓国のプロバイダから接続しています。
なので、日本の方ではないのではないでしょうか?
ただし、一部で日本から接続している方が、akaasiとリネームしている件がありました。

また、キックされてすぐ戻って来るのは、IPアドレスが変わっているためです。
ただし、IPアドレスが変更される範囲が限られているのと、外国のプロバイダということで、そのアドレスの範囲からの接続をできなくすることは容易なので、近日中に対処します。

なお、普段、CTF鯖ではログを収集していません。
今回は鯖落ちの対策の必要性から、たまたまログを収集していたので調査しましたが、
基本的にこのような調査はしません。
また、ログはすぐに削除します。

ralilithさんのコメントについて、感情的になってそのような文章になったのでしょうが、
私はその内容については同意いたしません。

また、私怨であれば、ここに書くようなことではないし、そもそも迷惑行為に過剰反応することも迷惑行為を助長させる行為でもあります。

また、すぐ戻ってくるとしても、何度もキックすればいいだけの話であって、そのキックが通らないならば、皆さんその程度のこととしか思ってないのではないかと思います。

あくまでも今回対処するのは例外的で、一貫性のない対処となりますが、「騒ぎが大きくなって、なおかつ対処が容易で、たまたま気が向いたから対処する」という堕落した運営方針であることをご理解ください。

なお、同一プレイヤーによる複数同時接続は問題がありそうなので、これについても近日中に対処します。

投稿者: ralilith 日付: 2009年07月29日(水) 16:13
ralilithさんの写真

私が知る限り、akaasiは日本語で対応していました

何度もキックすればいいだけの話とおっしゃっておりますが、VOTEが出た瞬間に落ちて、また何度も戻ってくるという事態が多発しているため、こちらでは対処の使用がありません
実際、被害を受けた4人全員がXP権限(?)を使い果たして、これ以上VOTEをできないということもありました

私が特に粘着されていたということもなって私怨と書きましたが、CTF鯖の中で問題になっていたことは事実ですので、私のごく個人的な問題ではなく、鯖内全体での問題となっていたました

私以外にもnantoka90さんのフォーラムにakaasiを告発していた人がいたぐらいですから

「そもそも迷惑行為に過剰反応することも迷惑行為を助長させる行為でもあります」とありますが、一時期、akaasiの妨害がとてもひどく、自分を含めて数名のプレイヤーはロクにプレイできる状態ではなかったため、自分はこれが過剰反応だとは思いません

また、TC:Jの過疎状態を見れば、TC:Jというコミュニティでわざわざこのような問題を取り上げる意志がプレイヤーの間では希薄となりつつあることを思った上での行為であるため、あたかも自分一人が過剰反応しているような風に受け止められましたが、ゲーム内では多くの人がこの事態を問題として認識しており、akaasiが接続した時点で既にKICK VOTEが出るようなことも多々ありました

それほどの問題であった、とのことをこの場で報告させて頂きました