Armament Availability
TC:Eのゲーム中において装備できる武器は、Armament Availability System(直訳で装備利用可能システム、以下AA)によって決定されます。
AAレベルは試合数、及びプレイヤーのスコアに基づいて変動します。このシステムは活躍したプレイヤーに、最新の性能の良い武器を報酬として与えますが、試合が進行する間に全てのプレイヤーはより多くの武器を利用することができます。
他の資金システム(Counter Strike)やXPシステム(Enemy Territory)とは違い、AAシステムは高いスキルを持ったプレイヤーに大きな利益を与えず、良い武器や物理的な能力を持つような事です。また、現在のAAに関係なくプレイヤーは戦地で見つけた武器を拾って使う事もできます。
AAの変化は1ラウンドをこなす度に1レベル増え、その他にも以下の条件でレベルが上下します。
スコア | 典型的な例 | AAの変化量 |
---|---|---|
-3以下 | TKや自殺 | -2 |
-1〜-2 | 死亡、目的の達成失敗、誰も倒せず | -1 |
0 | 平均的な活躍 | 0 |
1以上 | 目的達成、敵を倒す | 1 |
AAの変化は次のラウンドのみ武器の選択肢を決定します。結果として、新しいラウンドで変化量はリセットされます。プレイヤーは最初のラウンドはAAのレベルは1であり、プレイヤーが活躍すれば、その人のAAは+1され次のラウンドで3になります。(ラウンド数2+活躍して得たAAの増加量1)
もし、プレイヤーが第4ラウンドで偶発的に一人味方を殺してしまうと、(ルール違反)その人は第5ラウンドでAAは3で始まります。(ラウンド数5-ペナルティ2)